[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
入院生活22日目
検温・血圧・体重測定・尿検査・モニター×2回・エコー・内診

今日は妊婦検診でした。
順調

赤ちゃんも1780g
また少し大きくなりました
子宮口が少し開いてるけど、まぁ~平気でしょうとの事。

手術日が決まった。12月10日(木)になりました。
来週だよドキドキして来ちゃうけど、もう少しで、赤ちゃんと逢えるワクワクもあります
[2009/11/30 19:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活20日目
検温・血圧・モニター

ベットの上から動かないと、昼寝して無くても、夜寝れない

病院でママ友が2人出来ました
[2009/11/28 19:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活19日目
検温・血圧・モニター

今日もベットの上でグダグダしてた。

テレビを見るときイヤホン付けてるから、耳が痛くて辛い。

同室だった人の赤ちゃんを抱っこさせて貰った
フニャフニャでかわいかった
私ももう少しだ
[2009/11/27 17:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活18日目
検温・血圧・モニターエコー

昨日の予想通りなかなか寝れなかった・・・
朝7時位に起きて、朝食食べたらものすごい睡魔に襲われて、また今日も昼ねしちゃった

診察があった。
とりあえず、大きくなっていたので一安心
約1700g
この調子で大きくなってもらいたいので、今後もトイレとシャワー以外はなるべく動かないようにしようと思う。
[2009/11/26 17:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活17日目
検温・血圧・モニター

今日はトイレとシャワー以外なるべく動かない様に、ベットの上で過ごした。

昼寝もしちゃったし、夜寝れないかもなぁ~

明日診察の予定だから、明日の診察で今後のいろいろな予定が決まりそうな気がする。

[2009/11/25 23:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活16日目
検温・血圧・モニター・エコー・内診

今日はお腹の中で良く動いてます。
モニター中も動きすぎて途中で位置が変わっちゃって心音取れなくなっちゃったし・・・
まぁ~元気で何よりです

ただ心配な事が・・・
診察の結果、少し赤ちゃんの成長の伸びが悪くなって来ているらしく、
約1620g4日で10gしか増えてない・・・
血流と羊水は一定してるけど。子宮頸管がまた少し短くなっているらしく、
今まで以上に安静にとの事。

やっぱり子宮が小さい分成長にも限界があるのかな?
[2009/11/24 17:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院15日目
病院へ戻って来ました。

戻ってきてから 検温・血圧・モニター

昨日の夕飯は旦那ちゃんが作ってくれた
スペアりリブのオレンジジュース煮とパスタ。
インターネットで見つけてやってみたかったんだって。
美味しかったよ
食べた後に写メ撮れば良かった~と後悔

昼過ぎに両親がお見舞いに来てくれた。
普通お見舞いに持っていく物ってお菓子とか果物だよね
うちの母親は焼き鮭をなぜか持ってきた
PA0_0154

母よ、なぜ鮭・・・?


そうそう、今朝田舎のいとこが男なの子と出産しました
うちの子とは、はとこになるね
[2009/11/23 17:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一時帰宅
昨日の午前から一時帰宅中

昨日は病院を出て、旦那ちゃんオススメの鉄板あんかけ焼きそばをお昼に食べに行って来た

久しぶりに味のしっかりついた食事美味しかった~

今日は一日家でまったり。

病院だと余り熟睡出来ていなかったんだけど、家では爆睡
久しぶりに寝た~って感じだった。

病院だと眠くなったら寝て、目が覚めるまで寝てるって事が出来ないからなかなかリズムが合わないのかな?

あぁ~ 明日の朝には病院に戻らなくては

気分入れ替えて、明日からは赤ちゃんの為にがんばります。
[2009/11/22 17:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活12日目
検温・血圧・モニター・エコー・内診

薬の副作用にもだいぶ慣れて、動悸はあまり気にならなくなった。

昨日抱き枕を病院から借りて使ってみたら良く寝れたよ

前々から先生に3連休家に帰りたいとお願いしていて、今日の診察結果によると言われていたので、今日は1日おとなしくベットで過ごしていました。

検診の結果・・・・
前回1570g 今日1610g
3日で40g増
何とか成長してくれてました
羊水量も増えてはいないけど、減ってもいないそうで、羊水が減る原因を聞いてみたら、胎盤からの血流が良くないと赤ちゃんに栄養が回らなくなり、赤ちゃんのおしっこの量が減ってしまう為だそうです。

子宮頸管もまだ短いままなので、引き続き張り止めの薬は服用するようにとの事。
ベットでおとなしくしている分には張りは無いけど、少し動くとお腹が硬くなってしまうので、お腹が張ると子宮頸管が短いので破水しやすくなるらしい。

まだ1600gだから今破水してしまうのは困るから安静にとの事。

総合的な先生の判断で、
一時帰宅OK
条件付きだけど・・・
希望は土曜の朝から月曜の夕方だったんだけど、土曜の朝から月曜の朝まで。
あまり動かない事、うろちょろしない事。
家事は旦那さんにやってもらうこと。
でした。

もちろん、私も旦那ちゃんも赤ちゃんには少しでも大きくなってもらって、健康に産まれて来て欲しいから、無理はしません
短期の入院につもりで来たから、今の状況だと出産まで入院になりそうだし、気分転換に一旦家に帰ろうと思います。
[2009/11/20 17:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院11日目
検温・血圧・モニター

一日中横になっている事に慣れてきた。

今朝の朝食は特別食でパンが出た
ず~っとご飯だったから、久しぶりのパン美味しかった~


今日はさかなさんがお見舞いに来てくれた。
いっぱいいっぱいおしゃべりした。
今週はいろんな人が来てくれて1週間が早かった
その分来週長く感じそうだなぁ~


さかなさんから頂ました
PA0_0163
おもちゃは何にも買ってなかったからうれしい~

さかなさん、ありがとうございました
[2009/11/19 18:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
入院生活10日目
検温・血圧・モニター

昨日から飲み始めた薬の副作用で動悸が少しする。
朝起きた時少し気持ち悪い感じはしたけれど、食欲はあるんだなぁ~
これも副作用らしい。
看護婦さんに言ったら
2・3日したらなれるから動悸が激しくなったら言ってくださいって。
少し横になってると治まるから、耐えられない程でもないからいいか。
点滴だともっと副作用が辛いらしい・・・点滴は避けたいなぁ~・・


昨日の夜すっごいお腹が痛くて、ナースコールをしようかどうしようかと迷うくらい痛かったんだけど、トイレに行ってしたらすっきりしちゃって、
便秘で痛かったらしい
良く便秘と陣痛間違える人が居るって聞くけど、これかぁ~と思った
入院してから便秘気味だったからなぁ
何事もなくて良かった。


午前中に旦那ちゃんが仕事で近くに来たらしく病院に寄ってくれた。
少しの時間でも来てくれるとうれしいね
[2009/11/18 15:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活9日目

体温・血圧・モニター・エコー・内診

朝一番でエコーと内診があった。

少し黄色いおりものが出ていたので、念のため菌の検査。

エコーでは1570g前回より70g増
1週間で150g位大きくなった事になるのかな?

安静って大事なんだねぇ~
今考えると、華の散歩は良くなかったってことかな?

赤ちゃんも元気で、今日はエコー中しゃっくりしてた。

ただ、子宮頸管が短くなってるらしくまだまだ小さいので、破水すると困るからと、張り止めの薬が処方された。

お腹は張ってないんだけど、これで張り始めると困るって事なのかな。

先生に退院はまだ無理か聞いたら、まだ標準より1000g小さいからまだ無理って
それってお産までって事だよねぇ~
今週末の3連休一時帰宅出来ないかお願いしてみた。
考えときますって・・・
帰りたいなぁ~
旦那ちゃんも仕事忙しくてなかなか病院来れなくて、名前の相談とか全然出来ないし、そろそろ候補だけでも決めないと間に合わなくなっちゃうよ~。

今日お友達がお見舞いに来てくれた。
久ぶりに気兼ねなくおしゃべり出来て楽しかった

[2009/11/17 18:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活8日目
入院生活も1週間が経ちました。

お腹が急に重たくなった気がする。

今週末には退院出来るかな?
自宅安静じゃ駄目なのかな?
来週は3連休だから、退院が無理なら一時帰宅をお願いしてみようと
思ってます。

血圧も安定してるし、胎動は日に日に強くなって、夜中の2時~3時に
ボッコンボッコン暴れるから、だいたい毎日その時間帯に目が覚める。

12月2週目位に予定では手術する予定らしい。
まだはっきり先生に言われた訳じゃないけど、38週位とは前々から言われてたから、そのくらいなんだろうな。
ってことは、1ヶ月切ったね。

名前考えなきゃ・・・
旦那ちゃんが退院してすぐ私が入院しちゃったから、全然話が出来てない

候補だけでもいくつか考えとかないとなぁ~。
子供の名前ってどうやって考えたらいいんだ?

ミミ・ユメ・華は家に連れて帰る車の中で私が考えたんだけど、
流石に子供の名前はなかなか思い浮かばない
[2009/11/16 12:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活5日目
検温・血圧・モニター

今日は朝食前にお通じがあった。
入院して初めてのお通じだったけど、すっきりするはずが、血の気がサーっと引く感じで、冷や汗が・・・
とりあえずベットに戻って今日はおとなしく寝てた。

最近少し動くとお腹が張るようになってきた。
唯一楽しみの病院内うろうろもちょっと辛くなってきたな~。

先生に言ったら、この数週だからよくあること。横になってっても張るようならすぐにナースコールするようにと言われた。

昨日の夜突然ホームシックに・・涙出てきちゃった

でも入院患者の中でも私は短いほうで、このままお産まで入院でも1ヶ月だけど、ほとんどの人は3ヶ月位は入院らしい。

同じ部屋の人は3人中2人が3ヶ月目でもう一人は、おとといからの入院だけど、先生に長期戦になるよ!って言われてた。
今7ヶ月で、お産まで入院らしい。

頑張らなくっちゃね
[2009/11/13 18:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活4日目
検温・血圧・モニター・超音波検査

なんだかんだもう4日も経ったんだな~

今日はお腹の針張りもなく、順調
ただ、入院してからお通じがないんです
看護婦さんにそろそろ薬使う?って言われてるけど、もう少し自力で頑張ってみようと思う。

超音波検査でなんと体重約1500g
4日で100gも増えたよ~
やっぱり安静って必要なんだなぁ~。

でも、入院して薬を使ってるわけでもないのに、大きくなってきたって事は、このままお産まで入院って事もありえる?
このま順調に成長しても、2000gあるかないか位かなぁって先生に言われたし、少しでも大きくしたいからあり得るよね
でもしょうがないよね。赤ちゃんの為だ

今日のお食事

朝食はご飯・味噌汁・玉子焼き・きんぴらごぼう
PA0_0162


昼ご飯
ご飯・味噌汁・ひれかつ・シーチキンサラダ
PA0_0161


夕飯
ご飯・鮭のあんかけ・厚揚げとレンコンの煮物・野沢菜漬け・オレンジ
PA0_0160

特別メニューってのがあるらしく、追加料金を払うとちょっと豪華な食事が出るらしい。
旦那ちゃんの許可が出たので、週に1~2回頼んでみようかな~

食事しか楽しみがなくなってきたよ





[2009/11/12 19:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
入院生活

病室がネットの使える環境だったので、旦那ちゃんに頼んでパソコンを持ってきてもらった。
入院生活を記録して行こうと思う。

入院生活の流れ
6時起床 8時朝食 10時検温・血圧・モニター(陣痛監視モニター)
※陣痛監視モニターでお腹の赤ちゃんの心音と、お腹の張りをみるらしい。
12時昼食 18時夕飯 21時消灯



1日目10時に病室に入り、血圧・採尿・モニターをした。

夜、超音波検査で、赤ちゃんの大きさを確認。
1400g ものすごく良く動いているらしい。
羊水量も若干回復傾向。
胎盤の血流が良くないらしく、入院中は安静、売店は1日1回ならOKとの事。

そんなに制限されるの~っと思っていたが、他の入院患者さんは、行動範囲がトイレ・シャワーのみの人ばかりで、隣のベットの人はシャワーも1週間に2回までの制限・・・
私は自由な方らしい・・・

2日目
血圧・モニター
赤ちゃんは良く動いている
退屈でしかたない
夜も暑くて寝苦しいし、家に帰りたいよ~

3日目
血圧・モニター
今日は朝から少しお腹が張っている感じだ。
モニターでもそれはしっかり出ていた。
痛みはないんだけど、張りが頻繁に起こるようなら、薬を飲むらしい。

新型インフルエンザの予防接種を今日受けられた。
痛かったよ~
でも受けられて良かった。

入院生活3日経って、とりあえず食事の量が少ない
夜中お腹空いてしょうがない。我慢して寝るんだけど、朝食超お腹空いてる状態で少量の食事だから、余計お腹空いちゃうんだよね
看護婦さんからは、おやつ食べて大丈夫って言われてるから、ちょこちょこつまみ食いしてます。

ちなみに今日の夕飯は

PA0_0160

ご飯・お吸い物・温野菜サラダ・鶏モモ肉の照り焼き

腹8分目にもならないよ



[2009/11/11 19:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院
さっき旦那ちゃんを送り出しました。

簡単に最終の片づけをして、病院へ向かいます。

入院生活は案外楽しいかもしれないし、ママとも出来るかもしれないし、
なんとか苦痛にならないように生活したいと思います。
では、行ってきます
[2009/11/09 07:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
憂鬱
いろいろやらなきゃいけない事はあるんだけど・・・
体が動かない

とりあえず部屋の片付けと、旦那ちゃんの当分のご飯を作ってました。

この週末は、いつまで入院かわからないので、夕飯は食べたい物を食べてました


お隣さんがプードルを飼い始めてて、3ヶ月のかわいいワンちゃんでした。
華にまたお友達が増えればいいなぁ
[2009/11/08 21:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
華実家へ
華を実家へ預けに行ってきました。

ミミ・ユメに久しぶりに逢って、挨拶していました


実家の近くにいる弟のお嫁さんと9月に産まれた甥っ子と一緒に実家で夕飯を食べてきた。

甥っ子は今日でちょうど2ヶ月、もう5?あるんだって
旦那ちゃんも抱っこさせてもらって練習です。

あさってから入院かぁ~やっぱり嫌だなぁ~
1週間とか期間がわかってれば、まだいいんだけど、長ければお産までって・・・・

お産前には1回家に帰りたいなぁ~

[2009/11/07 22:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとう入院
今日32週の検診へ行って来ました。

大きくなっている事を願っていましたが、先週より40gしか大きくなってなかった
しかも羊水量が減っているそうで、このまま入院と言われたけど、
旦那ちゃんも退院したばかりで片付いてないし、華の事もあるから、
今日は帰りたい事を先生に伝えて、赤ちゃんの心音とて問題なければ月曜日からOK、結果によっては帰れないから!って言われた。
心音には問題なかったので、今日は帰って来れました。

華は明日から実家に預ける事に。
ミミもユメもいるから、旦那ちゃんが帰って来るまで一人でお留守番しているよりはいかなぁ。

場合によっては出産まで入院って
1ヶ月半も入院・・・・

本当は安静にしてた方がいいんだるけど、次家に帰って来る時は子供も一緒かもしれないから、部屋を造りあげて、片付けておかないと・・・

[2009/11/07 00:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
退院
今日旦那ちゃんが退院しました
華は旦那ちゃんに甘えてた。やっぱり淋しかったんだね

私は、1週間も食事の用意してなかったから、面倒臭かった

明日からまたいつも通りの生活に戻ります。
[2009/11/04 20:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日で1年
華が我が家の家族になって今日で1年です。
まだ1年かぁ~って感じ。

PA0_0065
↑1年前の華

PA0_0158
↑ 今日の華

1年前は弱弱しい感じだ~



PA0_0064
1年前は少しぶかぶかだった服

PA0_0159
今はぴったり
成長したんだねぇ~


そうそう 報告を忘れていました。
どうやらBabyは男の子の様です。
まだ確実ではないけど、恐らく付いてるでしょうとの事でした。
もう一回確認出来れば間違いないんだって。





[2009/11/01 22:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
