[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1週間
退院から1週間何とかやっております。

最近は4時間くらい寝てくれるので、助かります。

ミルクの飲む量も増えて、病院では40ml飲ませるのが一苦労だったのが、今では80~120ml飲むようになりました

ウンチの量も半端ないけど・・・

良く泣いて良く飲んで良く出して 健康な証拠

休みの日は旦那ちゃんが息子の面倒みてくれるので、すごく助かります。
ウンチのおむつ交換はまだ無理みたいだけど・・・

年が明けたらあっという間に1ヶ月検診だ。
お宮参りの準備もしないと。

その前に年賀状・・・
年賀状元旦着は諦めました
[2009/12/28 16:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
全員集合
今日実家からミミ・ユメ・華が帰ってきた

華は家に入ってくるなり、匂いをかぎながら息子の下へ
さすが嗅覚がいいねぇ~
息子の寝ているベビーラックの下をクンクン言いながらグルグル回ってました。

舐め魔の華にミルクの匂いのする息子を近づけたらどうなるかだいたいの予測はつく・・・

まだ一緒には出来ないなぁ。

もう少し大きくなったら一緒に遊んでもらおう

ミミ・ユメも元気で良かった。
ミミは7歳になるからもうだいぶ爺さんだ。
ユメの6歳2匹共高齢だから、これからは体調管理を気をつけて上げないとな。
[2009/12/23 14:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新米ママ
新米ママ2日目

病院にいる時よりは夜寝てくれるので、あまり寝不足な感じはありません。

今はぐずってもお腹空いたかオムツか眠いかなので、まだ何とかやっています。


実家には帰らなかったので、私の母が心配して昨日から手伝いに来てくれています。
1ヶ月は来てくれるみたいだけど、産後のひだちがどーのこーのと、
風に当たるな、外に出るな、動くな、水を触るな、重たいものは持つな、高いところの物を取るな、寝てろ
とあれこれ・・・

心配してくれてるのはありがたいけど、ちょっとうるさい・・・・
産後ってそんなものなの?

安静期間が長かったし、家にも1ヶ月ぶりに帰って来たから、いろいろやりたいことがあるんだけど・・・

1ヶ月は親の言うとおりにしてようと思います。

ただ、私にやかましく言うのはいいんだけど、旦那ちゃんにまであれこれ言うのはやめて欲しい・・・

アイス食べてるだけでそんなもの食べてとか・・・
子供じゃないんだから、アイスくらい好きな時に食べさせてあげてください・・・
[2009/12/21 16:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日退院
今まで授乳室には二人しか赤ちゃん居なかったのに、朝行ったら7人に増えてたぁ~

昨日は大潮で一気に来たらしい

大潮とか低気圧とか関係あるんだねぇ~
今日検診があって、術後順調なので、明日息子と退院する事になりました

長い入院生活もやっと終わりだぁ~
でも少し寂しい感じ

明日からどんな生活になるんだろうか。
私は息子の世話に徹して、家の事はお母さんと旦那ちゃんに任せよう
[2009/12/18 20:38 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
母子同室

昨晩から母子同室が始まった。

うちの子は夜行性らしく、日中は無理やり起こして授乳しているのに、
夜は3時間おきに自分で起きるのはいいけど、なかなか寝てくれず
授乳から寝付かせるまでに2時間かかって、今日はトータル3時間くらいしか寝れなかった

私が不慣れでなかなか寝れないのかな

まぁ~家帰ってらお互いに慣れるだろう。

息子が寝ている間に私も昼寝します。

おやすみなさい

[2009/12/17 10:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
NICU退院
息子がNICUから出られる事になった

よく頑張ってくれました。
今日から私と同じ部屋になる。

嬉しさと少しの不安
退院までの間助産婦さん達に助けてもらいながら、息子との生活になれていこう。
[2009/12/15 07:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
策乳
保育器から出られたので、母乳を飲ませる事が出来る様になったが、体がまだ小さい為吸う力がなくて直接飲んでもらう事が出来なかった
母乳を吸うには哺乳瓶の40倍の力が必要なんだそうです。

直接が無理ならということで、策乳を開始
助産婦さんに手伝ってもらいながら搾り出すが、これが痛い
策乳しないとオッパイが張って痛いし、どのみち痛い

我が子の為に頑張って策乳してます
[2009/12/13 21:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
保育器卒業
今日からやっと一人で歩ける様になった。
トイレも一人で行けるので、尿管も取れ、点滴も終わっていろいろ身軽になった

3時の授乳時間にNICUに行ったら、ミルクをあげさせて貰えた
息子との初のコミュニケーションだ

ミルクの飲みがいいから、点滴が取れていた。
体温調整が出来る様になれば保育器からも出れるとの事だった。


夕方旦那ちゃんが面会に来たので、夕方の授乳時間に二人でNICUに行った。

なんと保育器から出ていた

まだ心電図とか付いてるからNICUからは出られないけど、頑張ってくれている。
旦那ちゃんも初抱っこさせて貰った

まだ2日目だけど、日に日に成長しているのがわかる。

私もまだ手術跡が痛いけど、頑張って息子の所へミルクをあげに行こう
[2009/12/12 22:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事誕生
12月10日9時11分
2242gの元気な男の子を無事出産しました

今は低体重と低血糖でNICUに入っていますが、ミルクを沢山飲んでくれているので、今日明日にでも保育器からは出られそうとの事。

ミルクを沢山飲んで体重が増えれば一緒に退院出来るかも
[2009/12/12 06:54 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
入院生活31日目
検温・血圧・モニター・毛剃


入院して1ヶ月経ったんだなぁ~
今思うと早かった。
妊娠生活も今思うと早かったな~

いよいよ明日です。
思ったより緊張していない。

明日は朝5時から浣腸  
7時から点滴開始
8時手術室へ移動
9時手術開始

だいたい2時間位で終わるそうです。

[2009/12/09 19:16 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
入院生活30日目
検温・血圧・モニター



お腹の張る頻度が増えてきた。

当日になったらどうかわからないけど、今は自分で思っていた程緊張していない。

もう逃げられないし・・・
もう少しで赤ちゃんにも会えるし、旦那ちゃんに早く抱かせあげたい
[2009/12/08 19:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活29日目
検温・血圧・モニター・妊婦検診(採尿・体重・腹囲)・エコー

麻酔科の先生が手術当日の麻酔の説明に来た。
腰椎麻酔と硬膜外麻酔の2種類を使うらしい。
こう言う説明をされると、近づいているんだなぁ~と実感

注射が大嫌いな私にとっては、麻酔の注射も怖い


この病院の帝王切開の曜日は火曜・木曜で、どうやら明日帝王切開予定の妊婦さんが4・5人入院していた。
昨日までガラガラだった産後部屋が万床になってた。

私は今妊婦部屋なので、別だけど手術中に部屋移動するから荷物まとめておかないといけないんだぁ。
産後部屋のベット空くのかな?


夕方診察があって、なんとビックリ
約2009g
お腹の中でずっと動いてたから、多少の誤差はあるかもって言ってたけど、それでも木曜までには2000g超行けるんじゃないか
これはクリスマスどころか一緒に退院も夢じゃないかも
[2009/12/07 19:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
入院生活28日目
検温・血圧・モニター×2回


お腹の張る感じが日に日に増えてきた。
今日も午前中のモニターで張りがあったので、消灯前にもう一度あった。
まぁ37週なので、多少の張りは普通らしいけど。

あんまり気にしすぎると、余計張る気がするからあまり動かない様にして、張らない様に過ごそう。
[2009/12/06 21:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活27日目
検温・血圧・モニター

今日は旦那ちゃんと旦那ちゃんの両親が病院へ来てくれた。
帝王切開当日は仕事が休めない為来れないとの事でしたが、
赤ちゃんはすぐNICUに入っちゃうし、私も痛くて相手できないだろうし、当日旦那ちゃんと実母が来てくれるので、私的にはベストメンバーです

義母さん達が帰った後も旦那ちゃん少し残ってくれて、話が出来たから良かった。

手術前でゆっくり話せるの今日が最後だから。
当日は朝1番の手術だからゆっくり話してる時間も無いだろうし、私にそんな余裕があるとも思えないし・・・

昨日の夜から腰~足の付け根にかけて痛い。便もゆるくて、看護婦さんに伝えたら、お産が近づいてるのかもとの事。
これでお腹の張りが出てくると陣痛が近づいてるらしい。
緊急手術は嫌だから、木曜日までなんとかお腹にとどまっていてくれ~
[2009/12/05 21:16 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
入院生活26日目
検温・血圧・モニター・採血・尿検査

今日で37週に入った
臨月に入りました。いつ生まれても大丈夫な周期だけど、緊急手術は嫌だから、残り1週間産気付かない事を願ってます。

今日は何だか体調がいまいち…

今日も一日寝てました。
[2009/12/04 20:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活25日目
検温・血圧・モニター・エコー・内診

今日は旦那ちゃんが手術の説明を聞きに病院に来た。
まぁ~もしもの話をされるので、怖いことしか言われないんだけど・・・

来週の今頃には産まれてるんだな~

小さめだから、一緒に退院は出来ないと思っていてくださいって言われた。

目標クリスマスまでには一緒に帰りたいなぁ

診察結果
約1840g

このまま行けば来週までに2000g近くまで行けるかな?
頑張って大きくなって、一緒にお家に帰ろうね
[2009/12/03 20:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
入院生活24日目
検温・血圧・モニター

今日もベットでおとなしく過ごしてた。
昔のドラマで29才のクリスマスってドラマが今再放送してて、懐かしかった

[2009/12/02 21:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院生活23日目
検温・血圧・モニター

今日も赤ちゃんはよく動いてます。

今日は私の体調がいまいちで、軽い頭痛と少し下痢気味で、動くのが怠かったので、テレビも見ないで寝てました

夜寝れるかな?

熱は無いけどくしゃみと鼻水が出るので、悪化させない様にしなくちゃ。

風邪ひいたら手術ってどうなるんだろ?
[2009/12/01 18:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
