[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豆乳グラタン
からあげ・ハンバーグ・餃子と肉がなくてもそれなりに満足できる事がわかったので、
今度は私が食べたいグラタンに挑戦してみました


92b8a4b9.jpg

マカロニグラタン

ホワイトソースは豆乳と小麦粉味付けに塩コショウ少々

具はマカロニ、ジャガイモ

とってもシンプルなグラタンが出来上がりました。

普通のグラタンよりはタンパク質も塩分も抑えられてると思うんだけど、
バターを使ってないからか、物足りない・・・
コクが足りない感じ・・・

コクを出すには何を入れたらいいかな~

研究してリベンジしてみよう
[2012/09/27 11:54 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
トマトと大葉の和風冷製パスタ
89abe19b.jpg


トマトと大葉味付けにはめんつゆ、オリーブ油、すりごまで、シンプルだけど美味しかったです

我が家は全員パスタ好きだから、食べれそうなレシピいろいろ考えて行こうと思います。
[2012/09/25 22:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
揉みきのことちぎり豆腐の炒め物
揉みきのことちぎり豆腐の炒め物
カボチャサラダ
雷こんにゃく

c6aeb30b.jpg



成田空港の近くの公園へ昨日飛行機を見に

26c226a1.jpg


その公園の敷地内のお店で生落花生を購入

初めて食べました

5d9a4c4a.jpg


新感覚
さつまいもの様な芋っぽい感じでした。


昨日旦那の通院日でした。

受診科は代謝内科ったんですが、血液検査の結果が…


凄い…



たんぱく尿が出てない
尿酸値が今まで4で、いつ痛風症状が出てもおかしくなかったのに今回0
Ck 値が2800→1900まで下がってる

正直まだ効果は出てないだろうと思っていただけにビックリ

まさきさんにアドバイス頂いて出来る事はやってみようと始めた食事ですが、本当に驚きです。

数値で出ると私も旦那もこれからも頑張ろう!
これは行けるかも!とやる気が出てきます。
[2012/09/23 14:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お好み焼き
こんなニュースを見た
http://mainichi.jp/area/news/20120920ddf041040004000c.html
ビールに含まれる成分に筋肉萎縮を制御する成分がはいっているという。

旦那は痛風の気があるからビールは飲んでいないが、これは飲ませようと思ったが、
ビールだけで摂取するには1日80~2万リットル必要って・・・・・

薬やサプリが出るのを待つ事にしよう・・・
医学は進歩している。
きっと今は治療法がなくても、いつか新薬が出ると信じて前を見て進もう。




旦那さんからお好み焼きが食べたいとリクエストがあったので


4e69011f.jpg

生地は小麦粉・山芋のすりおろし・だし汁

具はキャベツてんこ盛り。ジャガイモの千切り

いたってシンプルですが、満足
山芋のおかげでもちもち、表面にあるジャガイモがカリカリで美味しかった



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ          
にほんブログ村              
人気ブログランキングへ
[2012/09/21 09:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
鶏のからあげ!?
鶏のから揚げ



もどき
e5052b35.jpg

豆腐で作った唐揚げ


旦那感激

久々肉食べたような感覚で旨い
って言ってもらいました

見た目はちょっと悪いですが、言わなきゃ豆腐って分からないかも

いろいろ創作するのが楽しくなってきた




とりあえずの目標

1ヶ月動物性脂肪を摂取しない(無理しない程度に)
どうしても仕事が営業なので、同行時などお付き合いで外食する事があるので・・・

家では肉・魚・卵・乳製品を使わない様にしてます。(貝類甲殻類もダメなのかな)

10月25日神経内科の受診日なので、1ヶ月の成果が数値で表れるのかを確認するそうです。

3連休の旅行で少し無理しちゃった様で昨日から筋肉がだいぶ痛む様です。

痛むのは本人はもちろん見ている方も、何もしてあげられないから辛いです







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ                 
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[2012/09/20 10:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
焼きのりとゴマの焼きうどん
f33436c6.jpg



焼きのりとゴマの焼きうどん

これだけじゃ足りないので、
じゃがいもと蓮根の素揚


焼きうどんは息子も美味しいと完食してくれました



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[2012/09/19 07:35 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
2泊3日の旅行

この3連休2泊3日の旅行へ新潟・福島方面へ行ってきました。

私の運転で行く予定でしたが、途中で時間が無いため旦那と選手交代

まずは喜多方へ
33ff65c7.jpg
SLばんえつ物語号に乗りました

9b866f99.jpg62cacd11.jpg

乗車記念にSL乗車手帳を貰いました。
1cc2de68.jpg
しかも車掌さんが一席づつ挨拶しながら配っていました。
さすが観光列車ですね。






旦那方の祖父のお墓入りに
DSC01365
阿賀野川のちかくでのどかな所です。
たまに遊びに行くにはいい所ですが、私には生活するのは無理・・・・かな

以前旦那が出張で訪れた際、どうしても私にも食べさせたい物があると、柏崎に移動
df2e60c3.jpg
いくら・うに・ホタテの3色丼

美味しく頂きました


折角なので、柏崎の海で遊ぶ事に
初日本海
c2645c3e.jpgf997304d.jpg

そして初めての海遊び
DSC01371
最初は波を怖がっていましたが、慣れたら楽しくなった様です




最終日は渋滞にはまる前に帰路へ
途中の赤城高原SAで
64a0f52a.jpg
トマQアイス
トマトときゅうりのアイス

味は・・・・・・


サウザンドレッシングの味

きゅうりに付けて食べたらおいしかったです

途中高速道からDSC01368
MAXが見えて息子興奮

いろいろありましたが、楽しい旅行となりました。


bebf78c3.jpg
疲れたようで車の中で爆睡


帰り途中華を迎えに実家に寄り帰宅


0b3c11d5.jpg
1週間ぶりに華さん帰宅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                  
人気ブログランキングへ            
[2012/09/18 11:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とんかつもどき 車麩のフライ
9月13日

昨日は私の誕生日でしたが、特にいつもとかわりない1日でした

旦那さんには先週ご飯に連れていってもらったので



さて、昨日の夕飯は

車麩のフライ
舞茸のフライ
茄子とピーマンの素揚
残り物の卯の花とごぼうサラダ


98b0ce89.jpg


車麩のフライは初めての食べたけど、トンカツ見たいな感じで、悪くなかった

旦那の反応も良かった
[2012/09/14 13:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
かき揚げ
昨日の夕飯は、

5209b8d4.jpg


じゃがいもとさつまいもの芋かき揚げ
サツマイモチップ
ごぼうサラダ
卯の花
茄子の煮浸し

かき揚げはちょっと失敗

「茄子の煮浸しは旨い」って「は」を強調して言われた様に感じたのは私の思い過ごしだろか…


まぁ完食してくれたからいいか。



最近車の運転も辛いらしい。
1時間ちょい運転すると足が上がらない位辛い。

週末の3連休車で新潟行くのに…

しょうがないから運転苦手な私の運転で




今朝、まさきさんに教えて頂いた
バナナ豆乳小松菜ジュースを作ってみました

af146f9a.jpg


次はリンゴで作ってみようと思います



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
[2012/09/12 07:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
上野

週末上野に行ってきました。

しかも2日続けて


1日目

旦那さんの用事で西郷さん前へ

現代版西郷さんにチャレンジ
DSC01343

おとなしくしている訳もなく、無理でした



2日目
おばあちゃんといとこと4人で上野動物園へ
DSC01344


順調に動物を見て、モノレールにも乗って、最後にライオン見て帰ろう


事件が起きました



子供が迷子・・・・

トラ周辺酷く混雑していて、子供が人ごみを縫ってダッシュ・・・・・

追いかけるも三又になっていて、どっちの方向へ行ったのか・・・

名前を呼びながら探すも見つからず
道なりに行くと大広場・・・・・
ここに出てたら絶対無理、広すぎる、人多すぎる

一人で探すのは無理と判断し、インフォメーションへ

服装やはぐれた時の状況を伝え、捜索再開

2歳児の足じゃそんなに遠くへは行っていないと思い、トラ周辺を探すも見つからず

もしかしたらお土産屋さんでおもちゃ見てるかも

と祈る思いでお土産屋さんへ

行く途中前方に警備員さんい抱かれた息子発見

一人で怖かっただろう、不安だっただろうと思いながら走り寄って行ったら
『ママいた~ お巡りさんに抱っこしてもらったの』
 


・・・・・・・・・・・・ 


警備員さんをお巡りさんだと思って興奮してるし、全然泣いてないし・・・・
自分の状況を分かっていない様で・・・・



見つけてくれた警備員さんにどこにいたのか聞いたら

『トラの前』って

・・・・・・・・・・・

何回も探しに行ったけど・・・・


まぁ何はともあれ無事でよかったですよ


家に帰ってから今日は何見たの?って聞いたら

『トラ』
だって
一番長く見てたもんね


そして、今朝私は体中が痛く、全身筋肉痛
疲れも全然取れてない


とりあえず今日はこいつで乗り切ります
50392392.jpg








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
[2012/09/10 15:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
外食
今月は私の誕生日

って事で少し早いけど、旦那さんが食事に連れていってくれました

久しぶりの外食だし、せっかくいくなら、みんなでお腹一杯食べられそうな所がいいよね~って事で、いろいろ調べて
「健康バイキング八葉」というお店に行ってきました。
玄米や温野菜などが豊富で、どちらかというと和食な感じ。

肉とか見ちゃうと旦那さんも我慢出来なくなっちゃうだろうけど、肉は唐揚げくらいだったかな~
野菜の天ぷらやうどん、素麺、ざる豆腐など、旦那さんでも食べられるものが沢山で良かった
中でも私が気に入ったのは、玄米の冷やし茶漬。
お茶が濃いめに出てるけど渋味や苦味が全然なくて美味しかった

パスタやピザも合ったから子供も満足

ファミレスだと食べれる物が限られちゃうから、こういう感じのお店は貴重だ

マクロビのお店も探せばありそうだから、探してみよ

今日はこれから実家に息子と愛犬とお泊まり行ってきます

愛犬は今日から一週間のお泊まりだけど
[2012/09/08 14:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月6日の夕飯
昨日は全身PET検査でした。


さて、昨日の夕飯は

大根ステーキ
大根サラダ
大根と蒟蒻の煮物
豆腐サラダ

5915616c.jpg


大根処分したかったから、大根だらけのメニューでした

仕事から帰宅後夕飯準備開始

根菜類は調理に時間がかかる…

いつもより支度に時間がかかってしまい、子供もお腹すいた!と騒ぎだす

そして旦那の一言
「時間かかりすぎじゃね~」

確かに、帰宅~食事まで1時間ちょっとかかってしまったけど、なんだろうかこのイライラっとする気持ち

野菜だけでも飽きない様にと思って何品かおかず作ってるのに…

もっと違う言い方できないの?
「時間かかってるから何か手伝おうか」とかさ、

私だって仕事して、疲れてんだから手抜き料理にしたいさ

なのに、なのに…

本当にあなたって私のやる気スイッチOff にするのがうまいよね


私のやる気スイッチじゃなくて、電気のスイッチもっとこまめにoff してよ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[2012/09/07 07:48 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
9月4日の夕飯
初めて豆腐オンリーでハンバーグ作りました。

旦那もあまり期待していなかった様ですがき気に入ってくれたようです

息子も「おいしいね」と言って食べてくれました

430e2a4b.jpg




豆腐ハンバーグ
里芋の煮っころがし
買ってきた惣菜2品


お弁当は夕飯の残りで手抜きです
[2012/09/05 07:41 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お弁当
朝時間がある時にはお弁当を持たせる事にしました。

9a708f38.jpg




おにぎり2個(具無しと昆布の佃煮)
温野菜
里芋の煮っころがし
人参と厚揚げの炒めのも
[2012/09/04 07:58 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
9月2日の夕飯
本格てに野菜生活スタート

買い物行ってたら帰りが遅くなっちゃったので、簡単に出来るもので


fbea49c4.jpg

茄子と厚揚げの炒めのも
小松菜のごま和え
雷こんにゃく
春雨サラダ

サラダ油は使わず、ごま油とオリーブ油使用

砂糖も黒砂糖使ってみました。

作り終わってお皿に盛り付けたら、全体の色が茶色かった…

ママ友さん達に野菜料理について聞いてみたら、
マクロビを参考にしてはどうかと言われた。

豆腐等を肉の代用するらしい。

少し調べて見ようと思う。
[2012/09/03 07:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
