[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
酢豚風
息子は電車が大好きです。
寝ても覚めても電車
寝言でも電車


青い線路(プラレールの線路)作ってよ~と言うから結構時間掛けて迷いながら作った線路

5f312cf8.jpg



あっというまに




2eae7ae6.jpg


破壊…(。>д<



何ですかこれは…




ゴジラごっこですか!Σ(×_×;)!

母さん泣きそうですm(。≧Д≦。)m




そして、夕食は酢豚風

簡単に言うと豚なし酢豚(((^_^;)

a2a5e249.jpg



冷蔵庫の残り物で作ったので、普段酢豚には入れない野菜も入ってます(((^_^;)

ゴマたっぷりで美味しいです。

息子も良く食べてくれましたp(^-^)q
[2012/10/30 07:43 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
たこ焼き?
昨日の昼食はたこ焼き風。

卵とタコを使ってないので、正式にはたこ焼きではない…


生地は小麦粉、山芋、だし汁

具は長ネギ、水切りした豆腐、コーン等

豆腐はちょっと味気ない(-_-;)
コーンはなかなか良かったとおもう(^-^)v

7058c1ba.jpg
[2012/10/29 07:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひたち海浜公園
弟家族に誘われてひたち海浜公園に遊びに行くなら行ってきました。

いや~遠かった~( ´△`)

弟たちは夕方から鹿島にサッカー見に行くらしいんだけど、公園に遊びに行くわけではなく行くだけの撃ちにはちと遠い…


でも、でも、国営だけあってとにかくデカイ
チビッコにはタノシメル所てました。
1日じゃ回りきれない。

もっと近ければいいのに(-_-;)

5d6451f8.jpg




e74c8174.jpg



とりあえずつかれました。


何だか内容の良くわからない日記になったな(´д`|||)


8e39f386.jpg
息子のコレクション達です。
[2012/10/27 18:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
通院
昨日は腎臓内科と神経内科の通院日でした。

そして、この日の採血採尿の結果で魚解禁になるかどうかの運命の日

私も会社を休んで一緒に病院に行ってきました。


が……


採血も採尿も無かった


とりあえず前回の結果は少しだけど良くなってたし、週1程度に魚類解禁
ただし、バカ食い厳禁

ってことで、早速昼は回転寿司




神経内科の先生と相談して障害者手帳取得することに。
3級4級になるそうです。

区役所に申請書貰いに言ったら、掛かり付けの病院名と主治医の名前と状態聞かれて、何やら一覧表持ってきて『その先生はこの病気に詳しい先生ですから大丈夫ですね。』って言われた。

専門医の診断書じゃ無いと申請出来ない様になってるんだねと旦那と妙に感心してしまった(((^_^;)



その後保育園へ子供を迎えに行って、平日の昼間に家族が揃うこともなかなかないので東京駅のプラレールショップに行ってきました。

特に何も買わなかったけど、息子は電車に乗れて興奮&満足そうで良かった(^ー^)
[2012/10/26 07:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院
11月に旦那が検査入院する事になりました。

神経内科の主治医から無呼吸症候群の検査と心臓カテーテル検査を受けるようにと言われ諦めた様です。

実は前回心不全で入院していた時に循環器内科の主治医から入院中にカテーテルやりましょう!と言われていたのに、嫌だ嫌だと駄々こねてやらずに退院したんですが、神経内科からもいわれ、今回受ける事にしたようです。

検査なのか手術になるのかよくわからないけど、カテーテルで心臓まで管入れて、不整脈の原因部分を焼くそうです。

旦那はカテーテルが嫌なんじゃなくて、尿管が嫌なんだって^_^;




今日はレシピを公開しようと思います。
ネットで見つけたレシピを参考にしています。

豆乳チーズ

白玉粉      大さじ3
無調整豆乳   200g
白みそ      小さじ2
塩         小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
酢         小さじ2/3
こしょう       少々



全ての材料をミキサーで混ぜる

鍋に移し中火でかき混ぜながら全体がクリーム色に変わるまで加熱する

粉っぽさがなくなりクリーミーになったら出来上がり

固くなってしまう場合は豆乳を足しながら調節する。




アボカドソース
アボカド     1個
ヨーグルト    大さじ2
めんつゆ    大さじ2
わさび      適量
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁     適量
塩コショウ    少々

アボカドの皮と種を取り、ボールに入れレモン汁をかけてつぶす

ヨーグルト、めんつゆ、わさび、オリーブオイルを入れ良く混ぜる

味を見て薄ければ塩コショウで味を整えて出来上がり

[2012/10/23 09:24 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
久々です。

昨日は久々にバーニャカウダー・アボカドソースを作った。

いつもはアボカドソースにヨーグルトを混ぜてたんだけど、今は使えないから水切りした豆腐で代用。
木綿豆腐を使ったから、なめらかさがなかった。
絹ごし豆腐の方が良かったのか、豆乳だけでも良かったか、いろいろ試してみよう。

de285254.jpg

[2012/10/22 10:33 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
手抜きご飯
なんだか頭痛が続いてて、疲れ+風邪っぽい・・・(T_T)

夕飯は手抜きで

6e2c8123.jpg67947ca4.jpg


厚揚げ網で焼いただけと大根をだし汁で軟らかく煮たものに作り置きしておいたきのこのあんかけかけただけ。

おかづの内容がしぶすぎて子供はお気に召さなかったようです(;一_一)

これはこれで美味しかったけど。
[2012/10/16 09:17 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
さて、どうしようかなぁ
今日は朝から寒かった~(((・・;)

華を呼んでも来なかったから探してたら

d7c85271.jpg


毛布にくるまってたf(^_^;

我が家で一番の寒がりです(^_^;)

3bb5161b.jpg



さてさて、先週草むしりをした庭ですが、砂利を敷くにはちょっと量が必要そうなので、タイルを敷くとか、別の方法を模索中

庭に物置置きたいから、砂利やタイル敷く前に買った方がいいのかな~

とりあえず雑草生えないようにネット張りました。

ac6b8498.jpg


子供が庭に出られる状態になりました


シャボン玉で遊びました。
子供が庭で遊ぶの初めてかも


庭のかすかな隙間から電車をみて、これで満足したみたいf(^_^;

b6dda8b3.jpg




旦那がピザを食べたいというので、なんちゃってピザ

579b1513.jpg



ソースはケチャップとオリーブ油で
野菜を乗せて
チーズは豆乳で作りました(^-^)
[2012/10/15 07:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
忙しくて
連休明けから仕事が忙しくて残業続きで保育園のお迎えも何回か旦那にお願いしてました!Σ(×_×;)!

中間決算でやらなきゃ行けないことが多すぎ~
会社でも家でもやらなきゃ行けないことが多くて非常にストレス&疲れがたまってる(/ー ̄;)

頭が凄く痒くてボリボリ掻いてたらフケみたいなの肩についてるし~(。>д<)

不潔でフケじゃないですよ!( ̄- ̄)ゞ

旦那に皮膚科に行けと言われて行ったら、湿疹でした(´д`|||)

疲れやストレスで出ることが多いらしく妙に納得f(^_^;


そんなこんなで今週は食事も適当に野菜炒めなどでした。
[2012/10/12 20:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
連休
10月の3連休は疲れた~


今月から息子スイミング始めました。
まだベビーコースなので親が一緒に入るんだけど、子供はまず水に慣れる所から。

うちは赤ちゃんの時からシャンプーするとき頭からシャワーかけてるから顔が濡れても泣かないので、プール楽しいみたい。

ただ、プールの中で動き回るのは親だから、子供より疲労感が…(;´_ゝ`)

ってことで、土曜日はスイミングへ
夕方から私の母親がお泊まりに。

息子はばぁばにべったり。

お風呂も一緒には入ってた(^-^)

日曜日は庭の草むしり!

その為に母親お泊まり(^_^;)

雑草放置しすぎて庭がジャングル化してる…
なんか木生えてるし(゜ロ゜;

よく近隣から苦情来なかったなって感じ・・・
きっと周りの家はやっと草むしりしたよ~って思ってるかも^_^;

旦那には負担だし、私1人じやてに終えないので、助っ人ばぁばq(^-^q)

小雨が降るなか草むしり開始。


細かい雑草取るより伸びきってる方が案外楽?

思いの外早く終わって、3時間位で終わったかなかなぁ

ゴミ袋9こ分の雑草でした。

そしてこのままにしてもまた雑草生えて来ちゃうので、雑草生えないようにネット張って石を敷き詰める事に。

土曜日はネット張って終了。

ばぁばを送りに実家まで。

実家で弟家族と合流してみんなで食事。

母親は旦那の食事を気にしてくれて、旦那用に煮物やサラダを別で用意してくれた。
本当にありがたい。


甥っ子が息子と同じ年なので仲良く遊んで欲しい所ですが、おもちゃの取り合いでいつも喧嘩(/ー ̄;)

そして必ず泣かされる(/_;)/~~
泣き虫には困ったもんだ。

月曜日
石を買いにホームセンターへ

庭全体に石敷き詰めると20キロの袋4~50袋必要そう…

とりあえず10袋買ったけど、こりゃ大変だ!Σ(×_×;)!

車に積むのも下ろすのも一苦労

旦那にはできないから私1人で…

ちょっと無理そうだから、一部レンガかなんか敷く事を提案。

本当は芝生にしたい所だけど、メンテナンスできないし諦めた。

とりあえずこの日は駐車場の植え込み部分に石とレンガ敷いて自転車置き場にしました。

2768330d.jpg

6b64dcae.jpg


次の週末から庭開始!


とりあえず身体中痛い(/ー ̄;)
特に腰が…

寝る前旦那愛用の湿布張ってもらった。
[2012/10/09 09:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
高野豆腐の唐揚げ
台風が去って日々の気温差に付いていけず、私と息子は風邪っぴきです(=_=)

さて、昨日は高野豆腐の唐揚げを作ってみました。

これはこれでありだけど、鶏からの代用品にはちょっと物足りなさが^_^;
大学芋も作りました。

これはなかなか美味しく出来ましたが、気に行ったのは私だけの様です^_^;

あっ高野豆腐の唐揚げは息子が気にいったようで、美味しいねってバクバク食べてました♪

809d9c28.jpg  f6a8f222.jpg


[2012/10/03 11:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会
土曜日は子供の保育園の運動会でした。

久々の晴天で、もう少し曇りでもよかったんだけど・・・


去年の運動会では抱っこ虫で行進も抱っこ、競技直前迄べそかいてたのに、
今年は行進も一人でできて、全く泣くことなく、私達を見つけててもニコニコ手を振っていました。

競技は親子競技でしたが、やる気満々の息子
1位になりました
息子の成長を感じた1日でした



夕飯は旦那さんが餃子を気にったよで、再リクエスト

54706345.jpg

肉なし餃子
野菜たっぷり炒飯
サラダ(ゴマドレッシング手作り)


高野豆腐で作った餃子が軽くてどんどん食べれちゃうから危険
[2012/10/01 09:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
