[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
確定申告
皆さんは医療費控除に確定申告もうお済ですか?

うちは共働きなので、なかなか平日税務署に行く時間がなく、先週と今週の日曜日臨時で受付をやっているので、
先週に土曜日領収書の集計を初めて、日曜日に持っていく予定でしたが・・・

旦那の診療科が多すぎて、領収書が多すぎて・・・

しかも旦那隔離中だったので、子供の相手しながらなんて到底無理・・・
日付順に並べた領収書はばらばらにされるは、計算機取り上げられるはで結局終わらず・・・
諦めて今週行く事にしました(;一_一)

こんなに苦労しても戻ってくる金額はたかが知れてるしと考えると・・・・

がんばって今週の日曜日には行ってきます。
[2013/02/25 11:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ウイルス性
昨日旦那の通院日でした。

循環器内科だと思ってたら代謝内科と腎臓内科と呼吸器科だったようです。

目が充血していたのは、ウイルス性の何からしく、病名忘れたって…

左目充血、腫れ、左の鼻づまりってのが症状らしくら熱も出てきました。

ウイルス性ってことで、家では隔離

子供に移されたらたまらないし。

血液検査の結果は、そのウイルスの関係で正確ではないと言うことで見送りになったようです。
[2013/02/24 11:20 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
発作
昨日旦那が出張から帰って来た。

右目が真っ赤に充血してお岩さんの様に腫れていた

どうも、痛痒いらしい。

出張中不整脈の発作が出て夜は寝れなかったらしい。

目は大浴場で貰っちゃったかな?なんて言っていたけど、今朝になったら充血も腫れも凄い事になっていた

今日も寝れなかった~って。

幸いにも今日は循環器内科の受診日なので良かった。

眼科も今日行くよう念を押して私は出勤してきた。


昨日の夕飯は、中華にしてみました。



炒飯
唐揚げ
餃子

肉は一切入ってません。

結構満足

子供には同じ炒飯と普通の唐揚げと餃子にしました。

炒飯おかわり~と良く食べてくれて良かった
[2013/02/22 07:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
花粉症
昨晩保育園に迎えに行く途中突然霰が降ってきました
今年は本当に良く降るなぁ
子供達ははしゃいでましたけどね

さてさて、私にとってはとても辛い季節到来です。

実両親も義両親も兄弟も花粉症の人居ない…
私だけなんです
何でだろ…

だから家族はこの苦しみわかってくれない

旦那なんて気合いが足りないから花粉症になるんだとか意味わからない事言ってるし…
[2013/02/21 07:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
旦那の居ない隙に
昨日は東京で雪が降りました
天気予報ではミゾレ程度と言っていたのに結構しっかり降ったなぁ~
積らなくて良かった

昨日から旦那が出張で、居ないとなるとこどもと二人で何食べよ~
そんなことばかり考えて居ます

乗り換え駅でいつも行列が出来ている期間限定のお店ずっと気になってたんだけど、旦那が食べれないから買わなかったんだけど、今日は居ないし

買っちゃったよ~


くまさんのドーナツ
知床生まれのドーナツらしい。

見た目の可愛さに息子も喜んで真ん中のくまさんから食べてました

居ない間に何食べよ!
もうそれしか頭にない今日この頃です。
[2013/02/20 10:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
旦那の料理
昨日は旦那が日曜日に作ってくれたカレーでした。

子供と昼寝している間に出来ていたので何が入っているのかは不明ですが

何やら普通のカレールーだけでは無いようです。

シーフードカレーでした。


俺の好みの味になった。

と言ってましたが、辛いのが苦手な私には少々辛かったです


そして今朝はご飯炊くの忘れた
朝食どうしよう…


ってことで家にあるもので

小麦粉とベーキングパウダー.甜菜糖.豆乳で即席パンケーキ


メープルシロップかけて食べたらveryGood

即席にしては上手くできました
[2013/02/19 08:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ある日の朝食
今朝は朝から思い立って創作料理作ってみました。

息子の朝食は普通に

27099528_1889576571_172large_convert_20130218091134.jpg


おにぎり
タマゴヤキ
ウインナー
アスパラのソテー


旦那の朝食
27099528_1889576575_180xga_convert_20130218091211.jpg



おにぎり
大豆たんぱくのウインナー
創作ジャガイモの玉子焼き風
アスパラのソテー


それなりには見えるかしら(^^;

[2013/02/17 12:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
事件です
昨日は息子が風邪で1日中家にこもっていましたが、息子の体力が有り余っていて、
夜体温計を持って走り回っていた時、事件は起きた・・・・

体温計を持ったままこけて、体温計が鼻の穴にズボ・・・

鼻から鼻血がタラ~ではなくボトボトと・・

息子大泣き
母大慌て

出血はすぐに治まったので、大事には至らなかったけど、何が起こるか分からないから怖い・・・

[2013/02/15 16:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
急に出来るようになった。
昨日の午前中保育園からお迎えコールが…
38℃の熱だそうで。

そのまま病院行って、インフルエルザではなさそう。

そして帰宅後急に息子がトイレ行くって!

初めてトイレでオシッコが出来た

その後も続けて成功

今日は熱下がったけど念のためお休み。

そして今日はトイレでウ○チも出来た~

これが続けば いいけど
[2013/02/14 16:09 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
肉の代用品
旦那のお弁当のおかづにいつも悩む。
夕飯以上に。

お弁当の定番の玉子焼き、ウインナー、唐揚げが使えない…


そこで
今回こんなものを入手しました。


IMAG0799


大豆で出来たウインナー






IMAG0800




レトルトの肉不使用ハンバーグ、肉団子、ミートソース






IMAG0798



これはオススメ
冷凍のソイミートの唐揚げ
味も歯ごたえも普通の唐揚げ



IMAG0801



世の中探せばいろいろあるもんだね~

これから料理の幅を広げようと思い



IMAG0802


バラ肉風とひき肉風のソイミート

これを使った料理が出来たらまたご紹介しますね~
[2013/02/13 21:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやつ作り
夜こどもを寝かせた後アップルパイとクッキーを作りました。

IMAG0781




パイシートは冷凍の市販の物ですが、甘さ控えめ
卵を省いたので艶だしの卵もなし。








IMAG0785




クッキーはバターと卵不使用です。
小麦粉.甜菜糖.オリーブオイル茶色はミロです。

思い立って作ったので家にあったもので作りました。

息子も気に入ってくれた様です。

旦那も久々ティータイムを息子と楽しんでました。



我が家では炒めもの、揚げ物全てオリーブオイルを使っています。

オリーブオイルはドレッシング等にも使えるので、我が家では結構消費します。

その為

IMAG0787








5㍑入りの物を使用。

100均で買った別容器にニンニクと唐辛子をオリーブオイルに漬け込んで置けばいろいろ使えるし重宝してます。
[2013/02/11 14:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
肉なしでも満足!?
息子に連休どこに行きたいか聞くと『トーマスタウンと動物園!』


質問してちゃんと答える様になったんだなぁ~と成長を感じながら


行ってきました。トーマスタウン

IMAG0768


激混みで整理券貰わないとアトラクションに乗れない…


息子は楽しんでたようなので良かったけど、親はヘトヘト

























さて、夕飯は
IMAG0764











アボカドサラダ
春雨サラダ
プライドポテト
レンコンハンバーグ
大豆たんぱくの唐揚げ

大豆たんぱくでの唐揚げは初めてだったけど、下味をきちんと付ければ鶏の唐揚げ!

息子も唐揚げ~って喜んで食べてました♪

これはお弁当にも使える!
[2013/02/10 17:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
東海道新幹線N700A
昨日は東海道新幹線N700Aデビューの日でした。

息子の電車好きから気付いたら私まで鐵子になってた(^^;

会社から新幹線が見えるので良くドクターイエローも見えちゃいますp(^-^)q

DSC_0121


昨日は朝からそわそわ外が気になる。
通るかな~って。

みた目N700と変わりがないから難しい。





そんな中発見!
IMAG0748









キターと思ってから携帯を手に隣の部屋へ走りブラインドを上げて超瞬間的に撮った1枚。

微かにAが見える

そんな感じで昨日は仕事にならなかったなぁ~(^^;
[2013/02/09 14:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やられた・・・
今日は息子君ネタにしてみようと思います。

最近トイレトレーニングを始めたのですが、私が「う○ち出た?」と聞くと
「出てないよ!」って間違いなく出てるのに・・臭いから(@_@;)

たまにトイレ行く~と言うから連れて行くともう出ちゃってたり。
まぁ出た事を教えてくれる事はだいぶ前進だと思いながら気長にやって行こうと思う。

3歳になって嘘をつく様にもなった。
これ誰がやったの~と聞くと
「華だよ!」と犬のせいにしてみたり。

旦那と軽く口論になると息子は「パパ!もう!ダメでしょ!」っと私の見方(●^o^●)

少し目を離している隙にやられた
IMAG0744
お絵かきしちゃったよ~って・・・(;一_一)
「ここはお絵かきしていい所?」と聞くと
「ダメ!」

分かってるのにやってるのね<(`^´)>


そして
女好き・・・
最近は特にAKBが好きでTVにAKBが出てると夢中で見てます。
水着のお姉さんが出てると「お姉さんおなかポンポン!おっぱいおっぱい」
と言ってます(=_=)
しかもお行儀よく正座で
IMAG0743_BURST001


カメラを向けると変顔
お調子者です。
IMAG0731


この無邪気さに何度も救われています。

そうそう、「赤ちゃん欲しい」と最近言いだした。
「おしっこおトイレで出来て、ママ抱っこって言わなくなったら赤ちゃん来るかもね」って言ってごまかしてみた^_^;

[2013/02/08 14:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
アレンジ
昨日は大雪の予報で朝からそわそわ

が…


雪降ってないのに電車は間引き運転

雪降ってないのに…

超混んでる

混雑で遅延…

あり得ないっしょ

マジで~


と思いながら通勤してしてました



さてさて、夕飯ですが作りすぎた卯の花をどうしてやろうかと…

IMAG0745


これでも半分は食べたんだけどね。


そこで、

IMAG0746


ハンバーグ状にして照り焼きにしてみました。


これは好評

卯の花だと食べなかった息子が美味しいと食べてくれた
[2013/02/07 07:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
肉もどき
我が家の食卓には肉、卵、バター等魚以外の動物性脂肪は使いません。
基本野菜、タンパク質は大豆製品から。

魚はたまに食べますが、お刺身や寿司が多いかな。

子供用に卵や肉料理は作りますけどね

油はオリーブオイルとごま油のみ。

揚げ物等もオリーブオイル使ってます。


旦那は腎疾患があるため蛋白制限があるので、大豆製品もそんなに食べれないんだけど、肉でタンパク質採るよりは良質なタンパク源を摂取出来るので有効そう。

で、昨晩の夕食は

IMAG0741


鶏肉のカレー炒め


と思いきや、鶏肉ではなく大豆たんぱく。
触感、見た目共に鶏肉にそっくり

nikurishii-yome-tori


これは肉を控えている人にはいいです。
肉食べれなくてもなんだか満足出来ちゃう!
[2013/02/05 09:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
アボカドクリームパスタ
今日は午前中から買い物に行く予定が、思いの外お天気が良く、掃除モードが珍しく入ったので、午前中はお掃除。

買い物行ってないから昼食は冷蔵庫にあるもので

出来上がったのがこれ


アボカドクリームパスタ


IMAG0740

卵を使わないマヨネーズとめんつゆとアボカドと豆乳を使っているので、体に優しい

子供も美味しいと完食してくれました
[2013/02/03 16:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
