[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
海老ときのこのガーリック炒め
旦那の腰の痛みは続いてる様ですが、我慢できない程では無いようです。
来週診察日があるので、そこで診てもらう様です。


今日のメニューは結構普通の食事

エビときのこのガーリック炒めた


材料
エビ        20尾位
エリンギ  1パック
しめじ      1パック
トマト      1こ
みじん切りニンニクのオイル
塩コショウ   少々

バター大1


つくりかた


エビの殻をむき、背に切り込みを入れて背わたを取る

エリンギはしめじの大きさに合わせて切る

トマトはくし切り


熱したフライパンにニンニクのオイルを入れ、きのことトマトを炒める

トマトの水分が飛んだらエビ投入

エビの色が変わったら塩コショウ

※旦那の分はここでお皿に

私と子供の分は仕上げにバター投入
再度塩コショウで味を整ええ完成





[2013/03/29 08:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
まごはやさしいメニュー
早速まごはやさしい晩御飯



ブリの照り焼き
なすの南蛮
サラダ


サラダが凄いですよ

サラダに入ってるもの。

ま   大豆の水煮
ご  ゴマドレッシング
は  わかめ
や  レタス 水菜 トマト
さ  じゃこ
し  シイタケ
い  ジャガイモ


シイタケはトースターで加熱して使用
ジャガイモは細ぎりにしてカリカリに揚げました。

具沢山だから、これだけでけっこう満足
[2013/03/28 13:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋肉が痛い
昨日旦那が仕事から帰ってきて、少し辛そうだった。

腰の回りの筋肉が痛いらしく、背筋を伸ばせないらしい。

食事も肘ついて辛そうに食べてた。

子供が『パパ!もう!お皿ちゃんとおさえないとご飯こぼれちゃうでしょ!』
といつも言われてる事をここぞとばかりに旦那に注意しているのに笑ってしまった


きっと、寒いから筋肉と血液がかたまっちゃったんじゃない?
風呂入って温まったら?

と私が言うと、
『ありがと、でもそんな感じじゃない。この痛みは解らないと思う』

と云われてしまった。

そう言われてしまうと私にはもう出来ることは無い。

私が何か言っても気休め程度の事だし、お前には解らないと言われてしまうと余計な事を言うのは辞めておこうと思った。

お風呂に入って暖まったら少し楽になった気がすると言っていたが、
痛くて夜寝れなかったらしく、今朝は珍しく会社を休んだ。

旦那が仕事を休むくらいだから、よっぽど辛いんだろうと思う。

病院行くの?

と聞いたら

何の病気か解らないとから、病院行ってもしょうがないだろう。
一日ゆっくりして様子を見る。

ってさ。

マッサージしてみる?

って言ったら

揉みかえしが怖いからいいや!

って。

私に出来ることは無いみたいだ。

もし、この先症状が悪化した場合
今みたいに私には出来ること無いのかな?
って考えてしまった。
[2013/03/27 10:16 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
食事制限に反省
動物性脂肪を極力摂取しない生活を初めて旦那の筋肉の数値がみるみる改善され、肉大好き人間の旦那がストレスなく長く続けられる様にと、いろいろ試行錯誤してきました。
豆腐ハンバーグやおから、最近では大豆ミートなる画期的な食材を見つけ、頻繁に使用していましたが・・・

大きな大きな落とし穴が・・・


腎疾患の旦那にはタンパク質過多だったようで、改善されていた尿たんぱくがまた出てしまった・・・(>_<)

大豆は良質なタンパク源だから摂取する事は良い事だが、旦那には摂取し過ぎたようだ。

反省・・・


今後の目標は

まごは(わ)やさしい


ま=まめ   豆類
ご=ごま   種実類
は=わかめ  海藻類
や=やさい  緑黄色野菜 淡色野菜 根菜
さ=さかな  魚介類
し=しいたけ きのこ類
い=いも   いも類


1日で全部摂取出来れば理想的だけど、なかなか難しいと思うので、極力摂取するようにするって事で。
今後の目標。
[2013/03/26 10:43 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ぺペロンチーノ
子供も大好きペペロンチーノです。


我が家のは辛くないから子供も美味しいと食べてくれます
[2013/03/26 00:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
わが家のオリーブオイル達
今日はわが家のオリーブオイル達をご紹介します。


左から
普通のオリーブオイル

ニンニクを潰して漬け込んだオリーブオイル(風味用)

スライスしたニンニク漬け

みじん切りしたニンニク漬け

スライスとみじん切りのニンニクはそのまま一緒に炒めたり使います。

塩分を減らすと、どうしても味気ない料理ばかりになってしまいがちですが、ニンニクや鷹の爪等で補うと結構満足出来ます。

我が家は息子が小さいのと、私が辛いのが苦手なので鷹の爪はあまり使いませんが
[2013/03/24 12:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サプライズパーティー
今日は両親の結婚35周年祝いのサプライズパーティーを兄弟とその家族達総勢12人でやって来ました。

何がサプライズかと言うと、パーティーをすると言うことを伏せて弟家族が両親を食事に誘い、店で私達家族ともう一人の弟家族が待っているというサプライズ。

個室にりょうしんが入ってきた時に
『おめでとう~』とみんなで言ったら母親がビックリして
『何であんた達が居るのよ~』と号泣
父親はなかなか状況が掴めていない感じでしたが、サプライズは大成功でした
父親の骨髄小脳変性症の症状もだいぶ進行してきて居るので、みんなで外に集まる事もそろそら難しくなってきた感じでした。

息子は年の近い従弟達と遊んで楽しそうで良かったです。
[2013/03/24 01:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
かじきマグロのステーキ
今朝は起きるなり息子にバイキンマンのおにぎり作ってと催促され、
冷蔵庫にあるもので作りました。

バイキンマンのお鼻は赤くないよ!と
ダメ出し…

さて、今日は『かじきまぐろのステーキ』をご紹介します。

これは旦那から定番要請が出るほど好評でした。

材料

かじきまぐろ  4切れ
醤油  大4
酒  大2
みりん  大2

ニンニクスライス  適量
片栗粉  適量
長ネギ  1本
オリーブオイルのニンニク風味  適量
ごま油  適量
大根おろし  適量


つくりかた

醤油、酒、みりん、ニンニクを混ぜかじきまぐろを漬け込んでおく

下味の付いたかじきまぐろの水分を取り、片栗粉をまぶす

オリーブオイルをひいたフライパンでこんがりと焼く

焼けたらかじきまぐろを皿に移す

フライパンを綺麗に拭き取りごま油を熱し斜め薄切りにした長ネギを炒め、そこにかじきまぐろに下味を付けたタレをニンニクごと投入

ひと煮立ちさせ、火を止める

かじきまぐろに水分を切った大根おろしを乗せ、その上からネギソースをかけて出来上がり

息子には炒めた豚肉にネギソースを絡めた物を出したら、良く食べてました。

このネギソースは結構万能です




[2013/03/22 10:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チンゲンサイときのこのオイスターソース炒め
息子も以外にも美味しいと食べてくれました。




材料

チンゲンサイ  2株
きのこ類   適量
人参  1/2本

ニンニンを漬け込んだオリーブオイル  大1
オイスターソース  大1
酒  大1
水  80CC
片栗粉  小2

作り方
材料を食べやすい大きさにカットする

調味料を混ぜておく

フライパンを中火にかけ、オリーブオイルをひく
(我が家ではにんにくを漬け込んだオリーブオイルを使用しましたが、オリーブオイルとニンニン別々でも大丈夫です)

チンゲンサイの芯の部分を炒め、しんなりしてきたらきのこと人参投入

チンゲンサイの葉の部分も投入

火が通ったら混ぜておいた調味料を投入

とろみがついたら出来上がり



チンゲンサイは体にいいし、腎臓が悪い旦那にとってきのこは唯一制限の無い食材。

オイスターソースは醤油より塩分少ないので、心臓と腎臓に負担が少なく出来ます。

[2013/03/21 08:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いちご狩り
今日はママ友さ?達といちご狩りに行ってきました。
30分食べ放題
息子も自分で赤いイチゴをもいで食べてました。



お弁当持参でしたので、今日のお弁当は



いちごちゃん

おいしい!と良いながら食べてくれました。

[2013/03/20 17:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋生検の結果
今日ようやく筋生検の結果がでました。

結果は筋ジスではありませんでしま。
炎症は認められた様ですが、どこでどうして炎症が起こっているのが不明で、結局原因不明

つぎは血液検査を詳しくするそうです。

先生は、CPK が急に下がったのが謎だそうですが、下がり始めたタイミングで考えると、やっぱり食事内容を変えた事でしょうか。

病名が着くまでにはまだ時間がかかりそうです。

とりあえず、遺伝性の病気ではなさそうとの事だったので、息子への心配が減りました。
二人目も考えられる様になりそうです。
[2013/03/18 12:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
牡蠣のガーリックソテー
夕飯に牡蠣のガーリックソテー作りました。



外サク中トロっとおいしくできました
[2013/03/18 09:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ作りました。
週末いろいろ作ってみました。

まず、朝食


ドクターイエローとニューこまちのおにぎり

息子は喜んでくれました。

おやつに


チョコバナナケーキ。
炊飯器第2弾です。

紅茶のケーキは少し大人な味だったから、これは息子も良く食べてくれました。


[2013/03/18 08:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅茶ケーキ
簡単炊飯器で紅茶ケーキ焼いてみました。




義父さんから連絡あって、不整脈が酷くて入院してると…

どうやら家系の様です
[2013/03/17 10:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
にくにくにく~!!
旦那が夕飯いらないというので、
息子と二人で肉~!



いい色に焼けた
値下げされた300円の肉にしては柔らかく出来たぞ

久々本物の肉でした。
[2013/03/16 13:14 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜炒め
息子のトイレトレーニングは後戻り中

漏らしてびしょびしょでも気にならないのか、遊び続けてます


最近良く使っているひき肉風大豆ミート

旦那もお気に入りの様です。



今回は野菜炒めに。

雰囲気だけでも肉を食べている感じだとフラストレーションたまらない様です。

今朝の息子の朝ごはんは


アンパンマンのおにぎり

(写真の向きが…(^^;)

アンパンマンの頬っぺはピンクじゃなくて赤だよ!
とダメ出しされました
[2013/03/15 07:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の朝食
昨日は強風で帰宅時電車が運休や遅延で家に帰るのにいつもの1.5倍時間がかかって疲れた




最近息子がなかなか朝食を食べてくれず、出掛ける直前に食べ始めるから親もイライラ子はグズグズ

朝食に興味を持ってもらおうと朝食を工夫してみた。



トトロのおにぎり

トットロだ~といって食べてくれた





車のおにぎり

下のはパトカーのつもり

次はアンパンマンねと息子からリクエストがあったので、



アンパンマンのパン(ややこしい)

旦那の食事に会わせると息子には薄味らしく食べてくれないので、息子の食事にも工夫をしてやらないといけないなと反省
[2013/03/14 07:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
最悪の状態
昨日旦那の循環器内科の受診日でした。

ここのところ、不整脈の発作が続いていて、くらくら目眩がしたり気が遠のく感じがしたりしているようで、医師から出た言葉は
『ペースメーカー』
来月24時間心電図をやって、その結果次第でペースメーカーにしましょうとの事。

ペースメーカーにしたら本人は発作もなくなり、楽になるのだろうか?

規制されることが増えるだろうから生活面でどうなのか。

子供と運動会で走るのは夢のまた夢…


来週循環器内科の受診がある。
恐らくそこで筋生検の結果が出ていると思うが、診断結果次第で会社辞めさせられるかもしれないと旦那が言っていた。

現在出張やら展示会対応やらさんざんやらせておいて病名が付いたらはいサヨナラ!
というのは、私は納得が行かない

旦那は仕方ないという。

まぁそんな会社にしがみついてても、いごごち悪い感じにされて旦那の精神的負担を考えると私は何も言えないが、病名が付いて再就職は難しいだろう。
ペースメーカーが付いたら尚更
障害者枠で探すしか無いと言うことか。


まぁ今から悩んでも仕方がない。
まずは、来週筋生検の結果を聞きに行く。

私も同行する予定だ。
[2013/03/13 07:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
カツ丼
日曜日買い物終わって外出たら視界が黄色
目が痛い
黄砂だ!急いで車に乗れ

その後小雨が降り、車が水玉模様…

花粉症の私も黄砂は辛いですが、喘息や、呼吸器の弱い方にも辛い季節ですね


昨日の夕飯は
久々カツ丼

私と息子はあげたて豚カツで贅沢にカツ丼

息子は豚カツは美味しいと食べていたのにカツ丼の肉は要らないって


旦那のカツ丼は



特別に卵入り。
たまにはね

カツの正体は



こいつ。

大豆ミートの厚切り肉風

旦那食べた感想は

肉ではないが、これはこれであり。

とのことでした。



[2013/03/12 07:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
鮭フレークとレタスのチャーハン
お昼に鮭フレークとレタスのチャーハン作りました

息子も美味しいと珍しくおかわりしてくれた



息子を皮膚科に連れていった結果
蕁麻疹でした。

タイオンガ上がると出るみたいで、季節の変わり目に出やすいらしいです。
[2013/03/10 17:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
八景島シーパラダイス
今日はお友達と八景島シーパラダイスに行ってきた。

天気が良くて初夏の様な陽気だった。







息子は初めてペンギンとふれあってきました

[2013/03/09 22:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
麻婆茄子


今日は麻婆茄子作りました。
ひき肉っぽいのは偽肉ひき肉風です。

旦那からは好評でした

息子は、保育園で、お昼ね後お腹や足、腕に発疹が出たそうです。
でも、少しすると消えてなくなる。
風呂上がりにも若干出てました。
でも、時間が経つと消えてる。

蕁麻疹なのか?

明日は皮膚科に行ってみよう。
[2013/03/08 23:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
餃子レシピ
リクエスト頂いていたのに遅くなってしまいましたが、肉なし餃子のレシピです。


(写真は以前作ったものです。)


約30個分

材料
餃子のかわ30枚
高野豆腐2個

キャベツ 適量
ニラ 適量

しょうゆ 大さじ1
胡麻油 大さじ2
甜菜糖 小さじ1
中華だし 小さじ1
塩 少々  (水切り用)


作り方
キャベツ.ニラはみじん切りにし、塩を振りかけ水分をだす。


高野豆腐は水で戻し、水気を切ってフードプロセッサーでみじん切りにする。

野菜と高野豆腐をボールで混ぜ、調味料を混ぜる。

皮に包んで、普通の餃子と同じように焼いて出来上がり

我が家ではなかなか好評でした。
[2013/03/06 21:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
三色丼

今日は三色丼です。



右側が普通のひき肉のそぼろと卵と桜でんぶ

左側は卵と桜でんぶとひき肉の代わりに大豆ミートのそぼろです。

見た目普通でしょ?

そぼろは味がしっかり付いてるから普通に食べられます
[2013/03/05 22:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜炒め
久し振りに野菜炒めを作った。

今回はこいつを使って



水で戻して


こんな感じでちょっと膨れます。


これを野菜炒めに入れて一緒に炒める


出来上がり!

味付けは塩あまり使いたくないので、にんにく漬け込んだオリーブオイルで炒めました。
[2013/03/04 07:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
3月3日
我が家には娘がい
ないので、3月3日は特別の日ではないけど、息子がひな祭りの歌を歌ってないいるので、少しでも気分だけでも



菱形のちらし寿司


お昼には


クマさんのおいなりさん

可愛くすると良く食べてくれます
[2013/03/03 19:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しかった
昨日のお昼はちょっと贅沢にたいめいけんのオムライスとかにクリームコロッケ弁当


卵をスプーンで開くとトロトロオムライス

いや~旨かった
[2013/03/02 14:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当
昨日は年に1回保育園にお弁当持っていく日。
年1回だし、頑張るか!

作りました。


3月なのでお雛様

美味しく食べてくれたらいいなぁ
[2013/03/02 14:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
