[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
頭皮湿疹
毎年この時期になると、乾燥性頭皮湿疹が出る私。

毎日風呂上がりに旦那に薬を塗ってもらっていたんだけど、入院中どうしよう・・・
頭だから自分で見えないし(>_<)
と思っていたら、旦那が薬を塗っている所を毎日見ていて、たまにお手伝いしていた息子が、
「みしてごらん」(若干上から目線な言い方)
猿の蚤取りの様に髪の毛を掻きわけ、
「ここ赤いよ!あっこっちもだ!」って教えてくれました。
子供の成長をしみじみ実感。
頼もしく成長してくれました。
[2013/11/27 09:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遺伝子カウンセリング?
昨日から旦那は5度目の入院をしました。

月末月初は、いろいろ忙しくて、どうしても私が仕事を休めず、一人で病院に行ってもらいました。

「遺伝子カウンセリングを平日奥様と受診してくださいって言われたんだけど」ってメールが・・・

遺伝子カウンセリングってなんだ?
それは必要なのか?

月末月初しかも年末はいろいろ忙しくて、会社休めないんだよなぁ
水曜日なら何とか時間作れるって伝えたら、その日は無理って・・・

うぅぅぅ。
私的にそのカウンセリングが必要なのか???って感じです。

追録

主治医に遺伝の病気なのか、確認した時には、遺伝性の病気ではないと聞いていたのに、
なぜ今回遺伝子カウンセリングなのかが引っかかるところです。
[2013/11/26 13:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
富士急ハイランド



週末富士急ハイランドに行ってきました

お天気に恵まれて快晴
富士山が綺麗に見えた

今回の目的は富士急ハイランドの中にあるトーマスランド。

息子がずっと行きたいと言っていたので、オムツ卒業のご褒美に行ってきました。

当初の予定では、おばあちゃんと高速バスで行く予定だったんだけど、旦那が入院したら動けなくなるからと、急遽前日になって俺も行く~って。
車で行ってきました。

絶叫系のアトラクションは見てるだけでも怖い…

息子は口をポカンと開けて見てた(笑)

いい思い出になりました。
[2013/11/26 10:49 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
入院が決まりました。
病院から今日連絡があったようで、来週の月曜日から入院するみたいです。

今回は何するかも分ってるから、お見舞いに来なくていいよ!って言われたけど。。。

来月はいろいろイベントがあるから、予定通りに退院してもらわないと困るんだけど・・・

また当分息子と二人です。
[2013/11/21 13:43 ] | 病気 | コメント(0) | トラックバック(0)
お手伝い
もうすぐ4歳になる息子は最近お手伝いをしてくれます。

週末に一緒に餃子を作りました。

お手伝い

キョウリュウジャーのエプロンつけて餃子を包んでくれました。
自分で作るといつも以上によく食べます。

これが食育って言うんですかね?

餃子

我が家は家族全員餃子好き

最近は野菜餃子ですが、大葉を一緒に包むとアクセントになって美味しいです。
[2013/11/20 09:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
さつまいもときのこの甘辛炒め
久しぶりに旦那の為だけに食事を用意しました。

さつまいもときのこの甘辛炒め

さつまいもときのこの甘辛炒め

ブナシメジ・エリンギ、しいたけをオリーブオイルで炒め、チューブのニンニクとショウガ、塩コショウを少々

さつまいもを一口サイズにカットし、あらかじめレンジでチン。

やわらかくなったさつまいもを投入

みりんとめんつゆを投入

目分量で入れちゃったけど、だいたいおおさじ1づつ位(笑)

最後に黒ごま少々投入

できあがり。

我が家は減塩中なので、塩は極小量
めんつゆは減塩タイプです。

息子も美味しいと食べていました。

息子用にチャーハンを作ったら、旦那は「そっちの方がいい」とか言って食べてるし・・・

旦那用に作ったおかずは、さつまいもはおかずにならないとか言うし・・・

わざわざ作ってやってるのにうるせーなーって心の中では・・・
味は良かった様なので、今後ジャガイモとかレンコンとかで作って改良してみようと思います。
[2013/11/20 09:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
予防接種
月曜日に神経内科の主治医にインフルエンザ予防接種を受けてもいいか確認をしたら、OKがで出たので、さっそく旦那は昨日予防接種に行きました。

私と息子は毎年接種していますが、旦那は数年ぶりの接種で、痛かった(>_<)って。

入院中何十回も採血、点滴されても平気だったから、舐めてたって。
筋肉注射は大人でも痛いんだから、子供に泣くなってのは無理ですよね(;一_一)

実は、先週末息子のインフルエンザ予防接種の予約を小児科にしていたのですが、土曜日の朝
「かゆい~」と泣きながら起床した息子
見てみると顔から足まで蕁麻疹が・・・

慌てて皮膚科へ
季節性、乾燥性蕁麻疹だそうです。

毎年この時期になると蕁麻疹出てたんですが、今年はひどかった。
塗り薬と飲み薬が処方され、飲み薬は夜1回

その後小児科へ予防接種に行ったけど、案の定見送りに。

夕方ころ蕁麻疹ピークで全身に赤みが出ちゃって、「かゆいの嫌だから病院行ってもしもし(内診)してもらう」って病院嫌いの息子が言う位だから、よっぽど辛いんだろうと思い、救急で行こうか迷いながら、とりあえず処方された薬を飲ませて様子を見ることに。

薬を飲んで10分~20分位で蕁麻疹がスーっと引いて、かゆみもなくなった様で、みるみる元気に。

今も薬の服用はしているけど、かゆみの伴う蕁麻疹は出ていないので、今週末はいけるかな?

13歳以下は2回接種だから、早めに行かないと流行時期に入っちゃうんだよね~(>_<)

私もこの時期頭皮湿疹で頭がかゆくて。。。

風呂上がりはみんなで薬の塗りあいです(^_^;)


[2013/11/13 15:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
近状報告
大変御無沙汰んの更新です。
約2カ月ぶり・・・(・.・;)

家のパソコンが壊れ、スマホで更新するのがちょっと苦手で・・


近状ご報告する事が結構ありまして、


まずは、


心臓ペースメーカーを入れてから、苦しむことはなくなりました。
が、ペースメーカー外来に先日行ってペースメーカーの動きを調べたら、ペースメーカーで60%不整脈で40%心臓が動いていたと言うこと。

自力ではもう動いてないんですね・・・

ペースメーカーを入れる以前も不整脈で悩まされていましたが、実は、不整脈におかげで心臓が動いていたって事がわかった。

そのため、ステロイド治療を行った際、ステロイドで不整脈を抑え込んだ結果貧脈になったって訳です。

不整脈に生かされてた訳です・・・


そして、最近分かった事がもう一つ。

抗ミトコンドリアM2抗体
原発性胆汁性肝硬変

肝臓の病気ですが、背中が痛いのはこいつの性らしいです。

こいつが筋炎や、腎臓病に直接関係はないそうですが、
まぁ一つでもはっきり病名が付いたので良しとしよう。


前回途中で中止されたステロイド治療の続きを今月中にするそうです。
また入院です。

毎度入院すると何かしら問題発生するから、今回はどうなることやら・・・。
[2013/11/12 14:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
