[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豆腐マヨネーズ
ちょっと気になってたので作って見ました。

豆腐でマヨネーズ

感想はマヨネーズって感じじゃ…

マヨラー一家にはまだまた改良が必要な感じでしたが、ディップとしては行けるかな。

温野菜や素揚野菜に付けて食べると美味しかったです。

[2014/07/29 10:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なめ茸
今日は手作りなめ茸

えのきが安い時にまとめて買って作りおき♪

材料

えのき         3こ
醤油             大さじ3
みりん         大さじ3


作り方

えのきの根本を切り落とし半分に切る

鍋に材料を全部入れて5分程度煮て完成


簡単ご飯のお供の出来上がり♪

[2014/07/27 17:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドライカレー
以前調合したカレー粉でドライカレーを作って見ました。


材料

玉ねぎ           2こ
ピーマン       3こ
なす               3こ
かぼちゃ       1/4
人参                1本
ひき肉            お好み
カレー粉        大さじ3
小麦粉            大さじ3
塩コショウ     少々
固形スープの素 1こ
お湯                  2カップ
ケチャップ      大さじ2
ソース              大さじ2



作り方

野菜は全てみじん切りにする

野菜を炒めしんなりしてきたらひき肉を混ぜ炒める


ひき肉の色が変わったら塩コショウとカレー粉と小麦粉を加え良く炒める

固形スープの素をほぐしながら入れお湯とケチャップとソースを加える

水分が無くなるまで炒めて出来上がり♪




温玉トッピングしてみました


息子も美味しいと完食してくれました


[2014/07/26 21:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
キャベツとワカメと豆腐のゴマサラダ


簡単に出来るサラダ
キャベツとワカメと豆腐のゴマサラダをご紹介します。

材料
キャベツ        1/4個
ワカメ            1掴み
豆腐                 1丁

ドレッシング
ごま油             大さじ2
いりごま         大さじ 2
醤油                 こさじ1


作り方
キャベツは太めの千切りにして少ししんなりする程度に蒸す(レンチンだと2分位)
ワカメを水で戻す
豆腐を食べやすい大きさに切る

キャベツとワカメと豆腐をお皿に盛る

ドレッシングの材料を全て混ぜてサラダに和えたら完成

キャベツをしんなりさせるので、結構量食べれちゃいます。
[2014/07/10 08:06 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
自家製手作りカレー
適当に配合したayaブレンドのかれーを使ってカレーライスを作ってみました

前回カレー粉の写真アップするの忘れました…


こんな感じです。

カレーの作り方

玉ねぎ                 2個
じゃかいも         3個
鶏もも肉              適量
ニンニク             1かけ
しょうが             1かけ
小麦粉                  大さじ8
カレー粉              大さじ8
手作りバター      40g
ケチャップ          大さじ2
中濃ソース          大さじ2
オリーブ油          適量
水                          1400cc

作り方

材料を切る
玉ねぎは薄切り
じゃがいもは一口大
ニンニク、しょうがはみじん切り
鶏肉は一口大

調味料を計っておく

オリーブ油を熱した鍋にひき、玉ねぎを飴色になるまで良く炒める

飴色になったら肉とじゃがいもを入れ炒める

油が回ったら水を加えて煮る


煮ている間にルー作り







[2014/07/09 10:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ayaブレンド
自家製カレー粉「ayaブレンド(試作品)」か出来ました
まだまだ改良の余地有りですが、自分のメモの為に。

今回使ったのはこれ


初回なのでまずはシンプルに


クミン                     大さじ2
位はカルダモン     大さじ1
コリアンダー        大さじ1
ターメリック        大さじ1
シナモン               大さじ1
ナツメグ              大さじ1/2
レッドパウダー   こさじ1/4

割合はネットで探してこんな感じかな~的な結構適当

息子も食べるので甘めにしてあります。
[2014/07/08 18:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の為に
今日は子供の為に



七夕
天の川ちらし寿司♪

みつかんのCM見てまんま真似て作りました。
息子は明日保育園で七夕食べった先生に教えてあげるんだ
と喜んでくれて良かった。

七夕食べって言われても先生なんの事やら??だろうな(笑)



予告


自家製カレー粉を作ろうと香辛料を買ったので、ayaブレンド出来たら報告します。
[2014/07/06 21:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りバター
市販のバターは我が家ではあまり使用しないんだけど、料理の内容によってはバターが欠かせない事も。


ってことでバターを作って見ました。

市販のバターは酸化して過酸化脂肪ご生成されるらしく、発ガン性があるらしく、体にはあまり良くない感じ。

作りたてのバターは風味も良くいい感じ

作り方は
ペットボトルに生クリームを入れてひたすらフリフリ
生クリームはもちろん無添加でね。



フリフリしてるとちょっとドロッと感が出てくる

もっとフリフリ



いい感じじゃない!

もっとフリフリ



完全に固形に

水分はペットボトルの口から捨てる

ペットボトルの真ん中辺りをカッターで切って器に移す



完成~

フリフリしてた時間は30分位かな~
子供にもお手伝い出来るので、楽しく作れます
[2014/07/06 08:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
