スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近の出来事
最近blogの更新がなかなか出来なかったので、最近の出来事をまとめて書きます。


先週の雪には参った

ちょうど3連休の最終日で、予報で雪と出ていたので、買い物等日曜日に終わらせ、月曜日は引き込もって年末の笑ってはいけないを見る予定にしていて大正解

あんなに降るとは思ってなかったけど…


昼過ぎ子供と雪遊びすることに。

本格的に雪遊びするのが初めてだったからおおはしゃぎ

IMAG0651


次の日雪で車出せず、保育園行くのにいつもより30分早く出てバス乗り継いで行きました。

子供はバスに沢山乗れてテンション上がってたけど


帰りも旦那と時間併せて駅からタクシーで保育園経由で帰ろうと思ったら、タクシー全然来なくて結局バスで保育園向かって、保育園から歩いて帰った


あれから1週間経つのに雪残ってるし、今日の夜からまた雪らしいし困る~

昨日はお天気だったから久しぶりのお散歩

IMAG0667


そして、旦那さんの神経内科の受診も先週あった。
筋生検の結果がそろそろ出る頃だったんだけど、まだ出てなかった。

次の受診が3月なので、その頃には出てると思うので私も同行しようと思ってる。

そろそろ二人目も欲しいが、旦那の病気が遺伝性ならと考えるとなかなか前に進めない。



久々にヒットメニューできました。

IMAG0673
サーモンとアボカド和え


最近の旦那の様子は大きな変化はなく、軽く子供と鬼ごっこが出来ます。

ただ、今朝は体調が悪いらしく、夜寝れなかったみたい。

呼吸が浅くしかできなくて酸欠状態になるって。

以前調べたとき、肺活量が普通の人の7割りしかなかったみたい。


そこが今不安な所です。
スポンサーサイト
[2013/01/21 07:54 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<先日の事 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
ayaさん

旦那さん身体は動きやすくなってるみたいですね。

安心したした。

いったん筋肉量が減ってますがCK値が高くならなければ、筋肉量は増えて、もっと動きやすくなりますよ。



私も喘息がひどくなる事があり、寝ようと横になると呼吸がしんどい時があります。

同じような状態なら気道が狭くなってしまうのかもしれませんね。

私は布団に入って身体が急に暖かくなったり、お酒のんで暖かくなった時になります。



肺活量は筋力がつけば普通にもどると思いますよ。

娘もそうでしたしね。



でも息子さんと遊べるようになった事はほんとに嬉しいです。



サーモンとアボカドが合う事私も偶然昨日知りました!

スモークサーモンとアボカドがあったので巻いて食べたら旨かったー

娘は信じてくれず、サーモンだけ食べてましたが…


[2013/01/21 13:21] | URL | まさき #79D/WHSg [ 編集 ]
まさきさん



サーモンとアボガド会いますよね♪

マグロでも先週やったんですがこれも美味しかったですよ。



確かに大人の味?

酒のつまみ的な感じはしますね^^;



先週の受診日に採血が無かったので、最近の数値が分からないのですが階段を以前よりスムーズに登れるようになったと思います。

筋肉付けるために筋トレ等は有効だと思いますか?
[2013/01/21 14:46] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
まさきさん



HPにリンク張らせてもらってもいいですか?
[2013/01/21 15:08] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
ayaさん

階段が、以前よりスムーズに上れてるなら旦那さんもほっとしていると思います。

出来てた事が出来なくなる不安ストレスから出来なくなった事が出来るようになってきてる安心は

本人にとって天と地の差ですからね。



筋トレでお勧めできるのは、重りの入ったリストバンドがスポーツ用品店に売ってます、たしか250gとか500gとか

それを休日に手足に付けて過ごす。



家でゴロゴロしてる時に付ける程度から、無理なく筋トレした方が今の旦那さんにとっては良いと思います。

無理なく自然に筋力が付きますよ。



リンクお願いします!
[2013/01/21 19:26] | URL | まさき #79D/WHSg [ 編集 ]
こんばんは!

コメントありがとうございました。

さっそく今夜、にんじんケーキのレシピをブログにUPしましたので

時間のある時に試してみてくださいね(^o^)



アボカドとサーモン、いいですよね~。わたしもよくやります♪

スモークサーモンもいいけどお刺身用のサーモンもよくて

わさび醤油で和えて海苔を散らすと最高です~~。



アボカドばかりに付き合ってる夫は・・・最近飽きてきたみたいですが(^_^;)
[2013/01/21 23:59] | URL | 花梨 #79D/WHSg [ 編集 ]
まさきさん



つい先日息子に「パパお前を抱っこしたまま階段登れるようになったんだよ~すごいだろ~」と自慢してました(^v^)



筋トレ旦那に話してみます。

ありがとうございました。
[2013/01/22 09:14] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
花梨さん



レシピ拝見しました(●^o^●)私にも出来る化不安ですが、仕事がお休みの時に作ってみたいと思います(^-^)



私も今アボカドにハマっていて毎日食卓に出ます^^;
[2013/01/22 09:22] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/305-7ace2241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
