[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
肉もどき
我が家の食卓には肉、卵、バター等魚以外の動物性脂肪は使いません。
基本野菜、タンパク質は大豆製品から。

魚はたまに食べますが、お刺身や寿司が多いかな。

子供用に卵や肉料理は作りますけどね

油はオリーブオイルとごま油のみ。

揚げ物等もオリーブオイル使ってます。


旦那は腎疾患があるため蛋白制限があるので、大豆製品もそんなに食べれないんだけど、肉でタンパク質採るよりは良質なタンパク源を摂取出来るので有効そう。

で、昨晩の夕食は

IMAG0741


鶏肉のカレー炒め


と思いきや、鶏肉ではなく大豆たんぱく。
触感、見た目共に鶏肉にそっくり

nikurishii-yome-tori


これは肉を控えている人にはいいです。
肉食べれなくてもなんだか満足出来ちゃう!
[2013/02/05 09:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<アレンジ | ホーム | アボカドクリームパスタ>>
コメント
ayaさん

へ~こんな食品あるんだねぇ~

初めて知った。

よく見つけたよね…



アボカドクリームパスタもだけど

美味しく体に良い料理って工夫すると

出来るんですね。



写真見る度に感心するわ~
[2013/02/05 22:54] | URL | まさき #79D/WHSg [ 編集 ]
ayaさん、すごいですー。

わたしもこれは初めて知りました!

以前、『畑のお肉』って名前の(ウロ覚えですが)大豆原料の製品を購入したことがあったけど、けっこう添加物とか入ってたような・・・・(^_^;) 味付きだったしね。



ほんと、感心します~。

見習わないと・・・(*_*)
[2013/02/05 23:48] | URL | 花梨 #79D/WHSg [ 編集 ]
まさきさん



レシピを見ながら食材や調味料を使える物に置き換えながら作ってます。



もちろん毎回成功する訳じゃないですけどね(^^;



たまたま寄った道の駅で発見したんです。



大豆たんぱくを使った料理を研究してまたご報告しますね(*^▽^*)
[2013/02/07 07:31] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
梨花さん



ありがとうございます。

食べれる物が少ないので工夫しないと飽きちゃいますよね(^^;
[2013/02/07 07:36] | URL | aya #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/312-b4f3d59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
