スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食事制限に反省
動物性脂肪を極力摂取しない生活を初めて旦那の筋肉の数値がみるみる改善され、肉大好き人間の旦那がストレスなく長く続けられる様にと、いろいろ試行錯誤してきました。
豆腐ハンバーグやおから、最近では大豆ミートなる画期的な食材を見つけ、頻繁に使用していましたが・・・

大きな大きな落とし穴が・・・


腎疾患の旦那にはタンパク質過多だったようで、改善されていた尿たんぱくがまた出てしまった・・・(>_<)

大豆は良質なタンパク源だから摂取する事は良い事だが、旦那には摂取し過ぎたようだ。

反省・・・


今後の目標は

まごは(わ)やさしい


ま=まめ   豆類
ご=ごま   種実類
は=わかめ  海藻類
や=やさい  緑黄色野菜 淡色野菜 根菜
さ=さかな  魚介類
し=しいたけ きのこ類
い=いも   いも類


1日で全部摂取出来れば理想的だけど、なかなか難しいと思うので、極力摂取するようにするって事で。
今後の目標。
スポンサーサイト
[2013/03/26 10:43 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<筋肉が痛い | ホーム | ぺペロンチーノ>>
コメント
ayaさん
鋭い!
そうやって理想の食事に近付くんです。
理想のバランスにね。
うちも最初はむちゃくちゃでした。
努力してるのに偏ってたりするんですよねぇ。
うちは逆にたんぱく質が少な過ぎたんです。
「お肉はダメだ」に気が付いて
避けると、成長期の娘には少な過ぎた。
うちは豆腐ハンバーグにヒジキと椎茸入れたりしてますよ。
それとたんぱく質分解酵素は
キーウイやパイナップル、パパイヤにたくさん入ってます。
パパイヤはたいへんな事になるなので、お勧めできませんが、食後にキーウイ食べるだけでたも負担は少なくなりますよ。
パパイヤもうちは試したんですが
分解酵素力が強過ぎて手が溶けます(笑)
しかも美味しくない…
調理しずらい…
[2013/03/26 17:52] | URL | まさき #- [ 編集 ]
『まごはやさしい』って、どこかで目にしました~。
でもどこだったか覚えてない(^_^;)

それも書き出して冷蔵庫の扉に貼っておこうかな・・・・。
また忘れてしまわないようにしなきゃ(笑)
[2013/03/26 23:25] | URL | 花梨 #- [ 編集 ]
まさきさん

尿酸値とタンパク尿に気を付けないと行けないので、食べれれる食品が本当に限られます。
追及し過ぎると何食べればいいのか分からなくなるので、まぁゆるく続けて行こうと思います。

以前キュウイやマンゴウ等でタンパク質分解出来るのかと栄養士に聞いたら関係ないと言われました。
多少は効果ありますかね?
[2013/03/27 09:09] | URL | aya #- [ 編集 ]
花梨さん

うちは冷蔵庫に貼ってあります(笑)
意識しないと忘れちゃうんですよね・・・
[2013/03/27 09:10] | URL | aya #- [ 編集 ]
ayaさん
キーウイやパイナップルはたんぱく質を分解し消化しやすい状態にしてくれます。
酢豚にパイナップルが入っているのは、一緒に炒めてお肉を柔らかくする為です。
ステーキにパイナップルが添えてあるお店もありますよね。
病気の状態の人は体内の酵素の分泌が悪くなっています。
だから、果物や生野菜で補ってあげないと、食べた物を十分に分解できないんです。
すると臓器に負担がかかります。
だからたんぱくが下りるんです。
たんぱく質の食べ過ぎなんではなく
上手く分解できないから、余分だと判断し尿に混ざって下りる。
が正解です。
健康な人でも疲れでるとタンパクがおります。
それは疲れから酵素の出が悪くなり消化できずに下りる。
なので、これもタンパク質の食べ過ぎではない事と繋がりますよね。
なので、タンパク質(お肉以外)を減らす必要はなく、それ以外の酵素を含む物を食べれば良いんです。
だから、バランスが必要という事ですよ。
[2013/03/27 21:18] | URL | まさき #- [ 編集 ]
まさきさん
肉料理に入れると二句が柔らかくなるのは知っていたのですが、体内に入っても有効なのか疑問でしたが分かりやすい解説で納得しました。

[2013/03/28 07:34] | URL | aya #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/352-ceb95ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
