スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
空回り
先日ひと悶着あった。

言葉の受け取り方の違いにより発生した。

旦那の収入が下がり、そろそろ見限られるだろうという話を少し前に旦那としていた。

私は少しでも収入を増やそうと思い、旦那に残業を増やそうと思う。
ただ、残業すると食事の用意が出来ない。
旦那に料理やってくれない?そうしたら息子も早く夕飯食べられるし!

と軽い気持ちで提案してみた。


旦那は…


食事の用意はそんなに負担か
今までそう言う気持ちでやっていたのか
正直に言えば、仕事して疲れててもしっかり食事の用意してくれてる事には感謝してる。
でも、そこをお前がやらないなら、お前えの尊敬も無くなるし、家族じゃなくなる。
お前が食事の用意をしてくれてるから、会社からも寄り道しないで帰って来てたし、俺たちが繋がってるのは料理だけだ。

それをやらないと言うなら一緒にいなくてもいい。

別居なり離婚なりした方がお互い負担が少ないだろう。

1言って10返ってきた感じ…

何だか複雑な感じ

食事でしか繋がって無かったんだ~

確かに病気になってから食事の用意には気を使ったり、私に出来る事は食事の管理位しかないけど、そうはっきり言われちゃうと何と言うかむなしい感じ…

しかも、楽しようと思って言った訳ではなく、私としては残業の日だけでもって意味で言ったんだけど、旦那の捉えかたは、お前が食事当番しろ
らしく、後からそうではないと弁明しても、

今何言われてもお前の本意がわかった以上無理

今後今まで通り食事の用意してくれても、嫌々作ったのかと思ってしまう。

と、面倒臭い事言い出した。

開き直った事言えば、専業主婦でも食事の用意は面倒臭いのに、フルタイムで働いて食事の用意するのはそりゃー負担ですよ

家に居るんだからそれくらいやってよと思ってしまう。

家族の為に残業しようと思ったのに、こんなことになって空回り

気持ちが萎える


最後に旦那は
俺は今不安定だその事はお前にも言ってある。
普通の精神状態だったら流してたかもしれない。
でも、今はそう思えないし、そう言う状態だと伝えてあるのに軽い気持ちで発言されると困る

と言われた。

恐らくフォローのつもりで言ったんだろうけど、旦那に発言する度にこれ言っても大丈夫かなぁ~なんて考えながら生活してたら会話することが面倒臭くなりそうだ。

それこそ家庭崩壊?

こんなときはどんなモチベーションで入ればいいのか。

良く男性の胃袋を掴んで置けば~なんて言うけど、こう言うことなの?
それは嬉しい事なの?
家族ってそう言う物なの?

スポンサーサイト
[2014/06/12 08:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<夕飯 | ホーム | サマーカット>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/12 21:35] | | # [ 編集 ]
あ~さん

ありがとうございます。

超俺様気質です。

それを承知で結婚したので・・・
病気になる前はもう少し私の負担を考えてくれていたかな~とは思いますが、子供の誕生とほぼ同時期に病気が発覚したので、病気になる前とは状況が変わっているので何ともですが。

自分でも自覚している自己中なので病気になったことで輪をかけてって感じです。

嫌なところばかりではないから私も一歩踏みきれないところはあります。
でも、いつそうなってもいいように準備を進めようと考えています。
まずは先立つものが必要ですからね(ニヤリ)
[2014/06/13 10:31] | URL | aya #- [ 編集 ]
ayaさん
夫婦に尊敬なんていらないよ。
相手への思いやりと労わりが
ほんの少しだけでもあるかどうかだけで
あとは、尊敬もプライドも無い方がいいんだと思うよ。
そうやって、子供と一緒に笑っていられたらええねん
病気になって傷付いて、そんな気持ちになれない旦那さんと力を抜いて話してみたらどうかな。
どんなに無様でも家族が笑ってられたらええやんか
[2014/06/13 19:13] | URL | まさき #- [ 編集 ]
まさきさん

ありがとうございます。
読んでて涙が出ました。
でも、以前から主人は尊敬出来る所のない人とは一緒になれないと言っていたので、彼の中では必要条件みたいです。
でも、子供の事を第一に考えて行きたいと思います。
[2014/06/14 09:16] | URL | aya #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/402-dbf3f117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
