[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手作りバター
市販のバターは我が家ではあまり使用しないんだけど、料理の内容によってはバターが欠かせない事も。


ってことでバターを作って見ました。

市販のバターは酸化して過酸化脂肪ご生成されるらしく、発ガン性があるらしく、体にはあまり良くない感じ。

作りたてのバターは風味も良くいい感じ

作り方は
ペットボトルに生クリームを入れてひたすらフリフリ
生クリームはもちろん無添加でね。



フリフリしてるとちょっとドロッと感が出てくる

もっとフリフリ



いい感じじゃない!

もっとフリフリ



完全に固形に

水分はペットボトルの口から捨てる

ペットボトルの真ん中辺りをカッターで切って器に移す



完成~

フリフリしてた時間は30分位かな~
子供にもお手伝い出来るので、楽しく作れます
[2014/07/06 08:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<子供の為に | ホーム | アボカドとトマトと豆腐のカプレーゼ風>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/407-0aa9d813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
