スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
悩み
今凄く悩んでます。

我が家は共働きです。
今は主人が会社のご厚意で自宅勤務させてもらっていますが、いつまでもこのままって訳にはいかないようです。
来年息子が小学校に上がります。
学童通いのカギっ子になりますが、主人から私の勤務先の近くもしくは、どちらかの実家の近くに引っ越す事を提案されました。
現在通勤時間は1時間強です。
定時で帰っても、最寄駅に着くのが19時前後
私の会社でも、いろいろ配慮してくれて、小学1年生から3年生まではフレックスか時短勤務を認めてくれる事になっています。
自宅の近くでの転職も考えましたが、今より良い条件で見つかるか、今後主人の仕事がどうなるか分からないので、私が仕事を辞めるわけにもいかず、勤務先の近くに引っ越せるのは、私にとっては楽になるのですが、保育園でお友達もできて、同じ小学校に通うお友達もたくさんいます。
小学校入学時期に合わせる引っ越しなので、転校生ではないけど、仲の良いお友達が居ない環境に息子がなじめるのか心配です。

・家を売ってまで引っ越すか?
・息子の友達が居ない環境になじめるか?
・周りにママ友など、情報共有出来る人がいない
・それでも、子供との時間の為に引っ越す?
・どうすることが息子の為?

要約するとこんな感じの悩みです。

私の中で転校はさせたくありません。

転勤等のどうしようもない引っ越しなら、諦め?もつくんですが・・・
スポンサーサイト
[2015/08/19 10:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<元気にやってます! | ホーム | 家族旅行>>
コメント
私の経験ですが...

親の転勤でしたが、小学校入学のタイミングで見知らぬ環境へ、3年生の夏休み明けに新たな環境へ。その後、中2からまた新たな...元来の人見知り&内弁慶にはきつかったです。
ですが、1歳下の妹は、悠々としてました。後々話したところ、むしろイイタイミングだったとか。
そして、今、妹の一家が引越を控えてます。姪は、小学校入学1カ月にして転校。一年ちょっとたった、この夏休み再度転校することに。始業式数日前に移動予定です。前回はなんとか巧くいったけど、伯母は心配でなりません。
子どもによる、これにつきるかと。
お子さんの意志を確認するのも一つかと思います。
入学のタイミングよりも、少し進んだ学年の変わり目もイイかもです。
転勤ではないので、しっかり環境を選べるのが、メリットではないかと...双方の実家は、協力を得られることが大前提ですが、親も老いるのを考慮されて下さいね。そして、義理親とのストレスを。
主治医や病院等との兼ね合いも、ありますよね。身体的に住居の改修が必要になるかもしれないところも、ご心配でしょうね。

長々失礼しました。
[2015/08/20 22:17] | URL | あ~ #LkZag.iM [ 編集 ]
あ~さん

ありがとうございます。
姪っ子さん新しい環境に早く慣れるといいですね。

転勤とか、何かあれば引っ越すことにこんなには悩まなかったと思うのですが、何もないのに急に引っ越すか考えて!と言われると、賃貸ならまだしも、家を売ってまで?と考えてしまいます。
息子に聞いてみたら、仲良しのお友達と同じ小学校に行くと約束したから、オレは○○小学校に絶対行く!と言ってました。

引っ越した所で私の通勤時間が少し短くなるだけのメリットですので、やはり、ママ友との情報交換も出来ない、どんな所か把握する前に息子を夕方まで預けておくのもやはり心配なので、主人には引っ越さない!と答えました。

なんだか主人は引っ越したいような感じでしたが・・・
[2015/08/25 15:10] | URL | aya #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ayatki.blog.fc2.com/tb.php/433-9c675d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
